『クローン・ウォーズ』シーズン5に泣いちゃった!の巻き

 またスケッチの撮影準備で忙しくなってきましたが、息抜きの時間はほとんど全て『クローン・ウォーズ』に費やしています。参った。こんなに面白くなるとは思いませんでした。……って、この話は前にも書きましたね。

 

 前も書きましたが、思い返せば僕は『クローン・ウォーズ』大嫌いだったはずなんですよ。バトルドロイドの漫才ちっくな掛け合いとか、生意気なアソーカ・タノの振る舞いとか、全体的に子供染みていて。シリーズ開始当初はCGアニメとしての質もあまり良くなかったと思います。

 

 が、シーズンを追うごとにクローン大戦の戦火は激しくなり、戦争や政治の犠牲者となる一般市民、華やかな大都市コルサントの暗部で暮らすものたち、平和を愛する分離主義者穏健派や寝返りを図るジェダイなど、単純な善悪二元論に当てはまらない構図、そして経験を重ねるごとに逞しく育ち、ジェダイという組織に疑問を持つようになるアナキンとアソーカ……と、遥か彼方の銀河系の豊かさを見せてくれて舌を巻きまくりました。ファンが望むものしか提供せず、全く新鮮味や意外性を提供できなかったディズニー傘下の実写シリーズとはえらい違いです。

 

 で、昨日シーズン5を見終えたばかりなのですが、あまりにも切なく美しい終わり方で、僕は涙を流してしまいました。物心ついた頃から僕の人生は『スター・ウォーズ』に夢中でしたが、大きく感動した『シスの復讐』でだって僕は泣いたことはありませんでした。あれだけアソーカを嫌っていたはずの僕ですが、エンドロールが流れる頃には「アソーカ、尊い……」寝ながらiPadで観ていたので文字通り枕を濡らしました。

 

 これから第6シーズンを観ますが、ディズニーがルーカスフィルムを買収したこともあって、第6シーズンは制作途中で中断されてしまい、2014年にやっとこさNetflixで制作分が配信された、という経緯があります。実際にはシーズン8まで作られる予定でしたが、長い間人気の高かった『クローン・ウォーズ』は宙ぶらりんの状態で、放送する予定だったエピソードはいくつかコミックになったり、小説になったり、中途半端なレンダリング状態で公式サイトで公開されたりしました。

 

 そして今年、ついに待望の最終シーズン7がディズニー+を通して配信され、評判はすごい高いですが、いくつかのストーリーアークは未解決のままだと聞きます。改めて、ディズニーがルーカスフィルムを買収したことで、『スター・ウォーズ』に関する色んなものがぶっ壊されたと考えると、つくづく怒りがこみ上げてきます。

 

 ハッ、いかんいかん、久しぶりにダークサイドに堕ちるところだった。心を落ち着かせるために僕がシリーズで一番好きな『ジェダイの帰還(復讐)』の大円団なラストの映像を貼っておきます。


 『フォースの覚醒』でハンが殺された時、この大円団がぶち壊されて劇場で頭に血が上ったなぁ…。ハッ、いかんいかん!