マイ・2023年ズ・レゾリューション

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 台湾旅行記の連載をようやく終わりましたが、今年の抱負をそういえば書いてなかったですね。新年ももう2週間以上過ぎてしまったというのに、フリーランスとして今仕事がないことも相まってまだ新年休み気分なので、これではいけません。ちょうど今はてなブログがキャンペーン中なので、せっかくなので書いてみましょう。

 

 そうですね、なんといってもまずは『SKITBOOK』ですかね。僕が運営しているこのYouTubeチャンネル、2021年にバズって登録者数5000人を達成したことをピークに、以後は下がり続けて現在4800人を切ろうかというところです。昨年は巻き返しを誓ったのですが、昨夏以降半年に渡る撮影現場に入ったことでいよいよ新作を作る機会がまるでありませんでした。

 

 なので、今年はもっと本腰を入れて新作を作っていきたいと思っていますが、ただ作るのではなく自分が本当に作りたいコントだけを作っていきたいですね。というのも、バズってから以降はどうしても再生回数というものを気にし過ぎてしまっていて、視聴者が見たい(と自分が勝手に思っている)ネタを優先したコントばかり作ってしまって、結果としてなんだか消化不良の作品ばかり作ってしまっていた気がします。

 

 ということで、今年は初心に立ち帰り、面白い社会風刺作品を作ることに専念していきたいと思っていますし、数字は後からついてくればいいや、という気楽な気持ちでやっていけたらと思います。なので、まだチャンネル登録されていない方は、この機会にぜひ『SKITBOOK』を登録していただけると嬉しいです!

 

 そして動画作りもそうですが、やはり映画を撮りたいですね。毎年行っているような気がしますが、自分もそろそろもう若くないので脚本を今年こそは書いていかないといい加減に不味い気がします。昨夏に入った現場が海外基準のいいギャラで、「これで暮らしていけるんだったらいいじゃん」とか思っていたんですけど、それはあくまで自分で映画を撮るための通過点であってゴールではありません。いろんな現場を見てきて経験も積んできたと思うので、そろそろアウトプットしていきたいですね。

 

 最後に、やっぱりこのブログですね。このブログは毎日更新を自分に課したルールにしていますが、昨年は忙しさのあまりに満足に更新できず、読者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。今年も既に1日分更新が遅れておりますが、なるべく毎日アクセスしたくなるような、読み応えのある文章を書いていきたいと思っております。とはいっても、仕事で忙しい時はどうしようもないので、無理もし過ぎないように暇な時に書き溜めるなど、何かしらの対策は講じていきたいですね。

 

 といっている割には、早速本日のブログは皆さんに読んでもらうためというよりは、自分に釘を刺すための更新となりましたが、僕がまたブログサボり始めたら「話が違ぇじゃねーか、バーカ!」と罵ってください。ということで、本年も当ブログを皆様よろしくお願いします!

 

 なお、前も書いた気がしますが、英語で新年の目標は「New Year's Resolution」といいます。映像の仕事をやっていると「Resolution」は「解像度」が真っ先にくるので意味がわかりませんが、今調べたら「決断」という意味もあるんですね。余談でした。