あの日から13年

 今日はアカデミー賞があり、例年ですと僕は自分の実況ツイートをまとめているんですが、今日は海を隔てたイベントよりも日本人としてはずっと大切なことがあります。

 

 

 僕は311にはあの日の記憶を毎年載せているようにしています。これはやはり震災の記憶を風化させないためにも大切なことだと思うからです。実際、近年は読み返して「あ、こんなことあったっけな」と段々あやふやになってきました。しかし、今年は特に能登地震がありまして、ニュースを見ると流石に東日本大震災の時の記憶が呼び起こされましたね。

 

 13年という月日が震災の傷を癒すのにまだまだ短いのか、長いのかは僕には推し量ることはできません。ただ、あの時よりは平穏な日常をもっと多くの人が過ごしているといいなと思います。