読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【夏休み駄文特集】映画バカファッションのすゝめ

映画 日常 ファッション 雑記

 暇に殺されそうなこちらの夏休み。やることがないともう映画観ることとブログ書くくらいしか暇のつぶし方が分からないのだけれども、そんなこんなで今日は珍しくファッションについて書きましょう。

f:id:HKtaiyaki:20150813011042j:plain

 ↑ちなみにプラダを着た悪魔』は観たことない。

 

 僕はファッションセンスは皆無である。例えば高校時代、冬に周りがカーディガンとか着ている中、学校から支給されたクソダサいセーターをずっと着通していて、友達に「ファッションとか気にしないの?」とか聞かれて「ファッションよりファンクションでしょ」と答えた逸話がある。大学に入って制服時代が終わると益々ファッションセンスのなさが露呈され、今集合写真や当時おふざけで撮った短編映画なんかを見ると一人だけ変な柄の服を着た悲惨な男が写っていたりする。

 

 これじゃあかんな、とようやく気付いたのは大学三年あたりに入ってからで、今まで映画や飲みにしか使ってなかったお金をたまに遠くのアウトレットかなんかに行って渋々使っていたりした。話はずれるが、ほかの人と違って僕は服屋の店員に話しかけられるのが大好きで、何故なら多少高いもんうりつけられようが、僕が選ぶよりもはるかに無難で似合った服を選んでくれるからである。

 

 ところがそうした無難な服を着ていると安心すると同時になんかつまらないなぁという気持ちも抱いていたのも事実である。例えば『スター・ウォーズ』とコラボした服なんか見かけると「うわ、これ超欲しい!」と手を出したくなるが、サークルの生意気な女の後輩が「スター・ウォーズ』の服着てる人とかありえないですよね!」なんて言葉を思い出して伸ばした手を引っ込めてしまうのである。

 

 しかし世の中には映画オタTシャツをカッコよく着こなしている人がいるのもまた事実であり、僕はそういったファッションに憧れを抱いているのであった。きっかけは初めて東雲会に参加した時だと思うが、高橋ヨシキやライムスター宇多丸が恥ずかしげもなくイーウォックなりホラーTシャツなりのシャツを着ているのを見てかっこいいなぁと思っていたのであった。むしろ見た目ではなく、己の自由な生き様をファッションにまで体現していくその姿勢を羨んでいるのかもしれない。

f:id:HKtaiyaki:20150813012822j:plain

↑映画ファンにとって偉大な三人組は常に黒Tに白文字。超かっこいい!

 

 そして時は過ぎて、アメリカである。アメリカに来る上で僕は大きな選択をしたは間違いない。んで、お前はこんな場所まで来てまだ周りの目を気にして生きるってのかい?というわけでですね、せっかくの留学生活なんだし自分の好きな格好をしようじゃないかと思ってオタTシャツばかりを着るようになったんですね。フェイスブックでタグ付けされて日本の知人に知られようと知ったこっちゃない!いや、本当は恥ずかしい!

 

 というわけで前置きが長くなりました(僕の悪い癖ですね)が、今日は僕が今持ってる映画関連ファッショングッズを紹介していこうと思います。

 

ゴーストバスターズ』Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812104409j:plain

 日本にいた時から着ていたかなりのお気に入り。しかもユニクロとかじゃなくてBEAMSで2500円くらいする中々いい品物である。これを着ているとかなりの確率で「Who you gonna call?」と絡まれるので、友達作りにはもってこいの一品。一回こっち来てからケチャップを落として死ぬほど焦ったがシミにならなくてよかった。

最近の活躍:『ゴーストバスターズ』鑑賞会

 

WHAT A LOVELY DAY Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812104607j:plain

 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にどはまりした後、ネットで『マッドマックス』Tシャツを探していたらhttp://www.redbubble.com/で発見、即購入($26.25)。本当に超カッコよくて家宝もの。こんな感じで着てます。V8!V8!

f:id:HKtaiyaki:20150813014952j:plain

REDBUBBLEは素人のデザイナーさんの商品を集めたサイトで、公式に欲しいものがなかったら是非ともオススメしたいサイトである。ただ欲しいものがありすぎて困る。

最近の活躍:パーティの時には必ず着用、布教活動に勤しむ。

 

ベイダー&ヨーダ Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812104725j:plain

f:id:HKtaiyaki:20150812105138j:plain こっちに来る時の餞別でいただきました。ありがとうございます!UNIQLOとかによくあるテキトーに作られた感じのと違ってデザインも可愛い。といってUNIQLOだったらどうしよう…。『フォースの覚醒』公開時はどちらを着て行こうか悩むなぁ。

最近の活躍:日常的に、ヨーダT-シャツは着ると何故かずぶ濡れになるというジンクスがある。

 

ローリング・ストーンズ Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812105016j:plain

 映画じゃねーじゃねーか!ってツッコミが聞こえるが、まあオタTの一種としてね…。僕はとにかくローリング・ストーンズが大好きで、アメリカ行く前日にららぽーとで映画観つつ必要品を物色してたらヴィレッジ・バンガードで発見して衝動買い(2500円くらい?)。必要品探すならヴィレバン行く必要は全くない。

最近の活躍:友達のライブに行く時など

 

マシュマロマン Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812105342j:plain

 『ゴーストバスターズ』関連その2。こちらもバイト先の先輩から餞別でいただきました。UNIQLOだけど可愛い!着心地もいい。僕は何故か青系のパンツやスニーカーしか持ってきてないので大助かりである。そういえばペイトン・リード版『ゴーストバスターズ』は超楽しみなんだけどまだ『2』を観ていなかった。

最近の活躍:日常的に、映画館に行く時など

 

キャップ Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812104900j:plain

 こっちに来て友達に誕生日にもらった、ありがとう!ちなみにそいつは男友達だが、ショッピングモールに行った時に「そういえば誕生日だったよね?」と一緒に選んだので、かなりホモホモしかった。

最近の活躍:日常的に

 

グルート Tシャツ

f:id:HKtaiyaki:20150812105237j:plain

 こちらも誕生日にもらいました。いえーい、ありがとう!これもショッピングモールで歩いてる時に「I like your T-shirt!」と声をかけてもらった実績のある優れもの。今にも踊り出しそうなベイビーグルートが可愛い。

www.youtube.com

最近の活躍:課題ビデオ製作

 

バットマンパンツ

f:id:HKtaiyaki:20150812105518j:plain

 ウォルマートで$5で購入。はっきり言ってクソダサい。でもジム行く時の運動着だから全然気にしない。ちょっとサイズが小さいのが難点。

最近の活躍:運動する時

 

トゥモローランド』ピンf:id:HKtaiyaki:20150812110454j:plain

 こっちの店で見かけて$5で衝動買い。これで僕も選ばれし天才の楽園へ行けるぜ!ちなみに帽子なんて今まで全然被ってなかったのに今年に入ってからなんか手放せなくなった。被ってないと気持ちが悪い。

最近の活躍:ほぼ毎日、トゥモローランド』ごっこの時など

 

オマケ:I am your father マグカップ

f:id:HKtaiyaki:20150813032410j:plain

 これも誕生日の時にもらいました、ありがとうございます。皆僕にプレゼントする時は「とりあえず映画に関する何か」という姿勢なのは100%正しい。いえー!

最近の活躍:日々の休憩

 

 また今後増えていったら続きを書くかもしれません。