雑記

  • 課題を終えて今夜中3時過ぎ…。明日授業あるし正直もう寝たいが、最近味気のない更新が続いているので先週の雑感を細々と
  • 火曜日は『攻殻機動隊(1995)』特別上映をメンフィスに観に行く。初見。割と観客が入っていて驚く。オタクが多い映画館って基本的にうるさいステレオタイプが出来上がっているのだけれども、この日は珍しく静かだった。途中英語字幕が消えるハプニングがあって、一緒に観に行った友達が「今のシーンなんて言ってたの?」と聞かれるが、いかんせん日本語でも観てても難しいので説明できなかった。観る前に実写版の予告編は散々観てたので、「あ、このシーンってちゃんと再現されてるじゃん!」という逆輸入的な楽しみ方をしていた。実写版も楽しみ。
  • その帰り道にメンフィスに来たら必ず行くラーメン屋に行き、たまには牛丼を頼んで見る。前にも食べたことがあって、本場の味でうまいんだけど汁が全然入っていない。僕はつゆだくが好きなので「汁多め」と頼んだけど全くわかってくれず、醤油だけ渡された。ここの店はナンチャッテ和食店と違って本当に日本の味がするんだけど、日本人はおろかアジア人が全く働いていないのでこういう融通がきかない。
  • 水曜日は上映最終日に『Patriots Day』を観た。これがめっちゃ面白いのなんの!感想は下書きに書いてるので今度あげます。
  • 金曜夜に『レゴ・バットマン・ザ・ムービー』を観に言った。作品は当然面白かったがそれよりも列に驚いた。これで『レゴ・バットマン』が今週一位は信じられない…。

  • 最近忙しいのは全部デザインの授業のせい。主にAdobeのソフトウェアを全般的に使うんだけど、慣れると面白い。Adobeって今の時代必須なソフトなんだなぁと実感するけど、日本でも高校の授業とか取り入れて観たらいいんじゃないかな。
  • まあ課題が全然進まないのは『サウスパーク』を観ながらやってたせいもあるんだけども。

  • 関連してアメリカのPC教育の進みっぷりには驚く。中学・高校のうちからパソコンの授業に結構な時間が割かれているし、パソコンを使う授業がめちゃくちゃ多いので、理系だろうと文系だろうとパソコンを使いこなせている。トンチンカンなこと言ってる思われるかもしれないが、なにか問題があると「パソコンが壊れた〜」と嘆く人をたくさん日本で見てきた(し、ここに留学している人でもめっちゃ多い)ので、なかなか興味深い。というか、このIT時代にパソコン教育に力を入れるのは当然の流れだなぁ。
  • 料理が楽しい。これまでパラパラなチャーハンに成功したことは一度もなかったが、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「チャッチャッとキッチン」で矢作のチャーハンを見て油は引くほど入れないといけないことを学ぶ。あと僕は前は卵と白飯を混ぜてからフライパンに投入していたんだけど、これも普通に別々に入れた方がうまくいくね。
  • ポケモン絶賛中毒中。最近バンギドリュ流行りすぎで無い?
  • 本当に日記程度の他愛もない話しか書けてないけどお休み宣言よりはマシかな、今日はこの辺で。もう3:40分近くだよ、トホホ…。