得した気分

 アメリカでは本日からサマータイムが終わって、今日の午前2:00から1時間足されているんですよ。この1時間っていうのが、社会人の休日にとっていかに大きいことか!

今日この恩恵を超享受しまくってたんですけど、まあ結局今もう深夜前っていうね。

 

 ちなみにちょっとしたトリビアだが、アメリカでもハワイとアリゾナにはサマータイムがない。ハワイは単純に緯度が低いのでそもそもあまりサマータイムを導入する意味がないので置いておくとして、なぜアリゾナだけサマータイムを導入しないのか?それはアリゾナはクソ暑いからだそうだ。

 

 そもそもサマータイム第一次世界大戦の時に貴重な燃料を節約のために導入されたいわゆる省エネ政策だった。本来は戦時中のための緊急政策だったが、結果日中時間を大きく活かせるサマータイムは経済的にも効率がいいので戦後もずっと採用していた。しかし、砂漠地帯で年平均気温が30度近くアリゾナでは、日中時間が長く続けば続くほど大迷惑で、戦後すぐにほぼ全会一致で州議会が法案を廃止したそうな。

 

 結構卑近な理由で笑っちゃったけど、逆に日本だと日照時間が短い北海道とかでサマータイム導入してもいいんじゃないかと思う。まあでも地方によって時差があるって面倒臭いけどね。

 

参考文献