ピクサーの『クソ(原題)』を観たよ!

 先週観たピクサーの新作『リメンバー・ミー』は死と記憶を絡めた美しい物語で、今度こそじっくりブログに書きたい傑作だったが、何よりも原題の『Coco』が好きだ。日本公開はまだまだ先なのでここでは言わないが、観終わった後に『Coco』というタイトルを見るとジーンと来るものがある。

 

 ところがこの『Coco』という題名は非常に困ったタイトルだ。ブラジルでは『Coco』は『Viva』というタイトルで公開されているが、なぜなら「Cocô」はポルトガル語で「クソ」 という意味だからだ。これにはブラジルの配給会社担当者も頭を抱えただろう。

*1

 

 ちなみに原語の英語でも実は『Coco』は困ったタイトルで、「Coco」はコカイン(Cocaine)の俗語だからだ。O.T.ジェナシスのヒット曲「CoCo」なんてMVがモロにそれだしね。

 

 こんなに美しいタイトルになんか色々と汚さが滲み出て大変ですが、せめて邦題が『リメンバー・ミー』なのは助かりました。

 【関連】

 

 

Ost: Coco

Ost: Coco

 

 

*1:ちなみにこの動画でココナッツを「Um Coco」と呼ぶことを初めて知ったが、「やっぱりウンコじゃん!」と大喜びする筆者(26才)であった。