なんでだろう〜

 テツandトモのネタで「昆布が海の中でダシが出ないのなんでだろう?」というネタがありまして。おたる水族館がその理由を説明していることが話題になっています。

 

 

 しかし、今から遡ること7年前、『水曜日のダウンタウン』の藤井健太郎が手掛けた『テベ・コンヒーロ』の企画「テツandトモ「なんでだろう」全て解決SP」でも昆布が海の中でダシが出ない理由を科学的に解明していました。が、番組の作り自体は『ためしてガッテン!』をパロディにしているだけで科学的な疑問を究明する意図などはこれっぽっちもなく、単純にテツandトモのネタを殺しに行く、というハタ迷惑な企画で藤井健太郎の意地悪さが光る好企画でした。

 

 番組内では他にも「緑の絵の具にビリジアンって書いてあるのはなんでだろう?」などの疑問も検証してテツandトモに辱しめを与えていたのですが、この「説を検証する」スタイルはそのまま『水曜日のダウンタウン』のプロトタイプになっていたんだなぁ、と今にして思います。

 

【お徳用】天然 日高昆布 500g

【お徳用】天然 日高昆布 500g