MacBook Proのバッテリーが壊れた

 今生活費の足しでちょこちょこ動画を撮る仕事をしてるんだけど、今日お客さんとの編集の打ち合わせのためにいつも使っているMacBook Proを持って行こうと思ったら、充電ケーブルをMacBookから外した瞬間に電源が落ちた。

 

 え?え??と頭が真っ白になりつつ電源ボタンを押しても点かない。直前までバッテリー表記が99%だったので充電切れはありえない。一応ケーブルを接続し直したら起動できたが、再起動に時間がかかったので諦めて打ち合わせに行く。

 

 んで、戻って来てMacbookを見たら、バッテリーのところがこのように表示されていた。

f:id:HKtaiyaki:20170209161313p:plain

 ば、×!?見たことねー!

 

 しかも詳細表示すると…

f:id:HKtaiyaki:20170209161435p:plain

 バ、バッテリーがありません!?!?!?

 

f:id:HKtaiyaki:20170209161651p:plain

 システム情報を見ても本来バッテリーの状態を載せている項目がない…。

 

 ただ、このMacbook ProはEarly2011モデルで、僕が日本の大学に入った時から使っているので6年経っているのでパソコン年齢だともうお爺ちゃんだ。というかそもそも普段から僕はバッテリーの扱いが悪くて、据え置きパソコンのように1日中机に置いて充電挿しっぱなしにしていたのでむしろここまで持ったのが奇跡なのかもしれない。最近は充電器外すと1時間しか持たなかったし…。

 

 これを機に新しいモデル買おうかと思ったけど、生活費を稼ぐために働いてるのにMacのために消えてしまうのは本末転倒。何と言っても愛着あるしなぁ。調べて見たら新品のバッテリーが30ドルばかしで買えそうなので、自分で直します、トホホ…。

 

 ちなみにこのMacBookは日本で買ったものなんですけど、アメリカ製のバッテリー取り付けても問題ないか、詳しい方誰かコメント欄かSNSで文系の僕に教えていただけると助かります。

 

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Pro 13インチ 対応 A1322 A1278 ( 2009 2010 2011 2012 )

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Pro 13インチ 対応 A1322 A1278 ( 2009 2010 2011 2012 )