出張にiPadを持って行ってみた結果

 自分用メモ。今回の出張は僕の中でも試験的にパソコンではなく先日買ったiPadを持って行って作業をしている。というか、ほぼそのために買ったと行っても過言ではない。

以下メリット

  • 圧倒的軽さでストレスフリー。
  • ケーブルがiPhoneと共有で結果荷物も減る
  • 意外とアプリを使って書類をスキャンできたりファイル機能でファイル整理ができる
  • こうして移動中の車中でも更新が楽々。どこでも使える機動性が素晴らしい。
  • 寝っ転がって動画見れるの最高

以下デメリット

  • 当然USBやカードリーダー機能がない
  • 動画のエンコーディングなどのちょっと難しい作業ができない
  • はてなブログのアプリがクソすぎてブログを更新する際に小回りが効かない
  • 自分のせいだけど安物キーボードがクソ過ぎてタイプしにくい。やっぱりこういう大事なものに金をケチってはいけない
  • なんだかんだマウスが使えないことによる機能制限がある。特にMicrosoft Office周り。

今のところ一長一短

 

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ