黒部ダムに行ってきました

GW中黒部ダムに行ってきました。はてなブログの写真機能が10MB以上のファイルをアップロードできない仕様で、α7 IV*1で撮った写真が高画質すぎて載せられるものがあまりないですが!


 

 今フォルダを漁っていて、多くの写真が20MBいじょうあれば、ここに載せられているのは9MBくらいなので、一体その差は何なのだろう?と思ったんですけど、もしかしたら陰影さが濃かったり、たくさんの色が写っていたりすると、その分データ量が多くなるんですかね?知らんけど。

 

 なお、止まっていた宿にWi-Fiがなかったのも、更新が滞っていた理由の一つでした。長野にいる間に、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』が公開されてしまいましたが、どうもサム・ライミ作品の予習も必須なようで、『死霊のはらわた』も1作目くらいしかみていないのでまずはトリロジーを制覇するところから始めようか、迷っております。しかし、来週から仕事が激務なので、そんな時間あるのか、はたして…!

 

*1: