『ジョーカー』観てきたっす。

 今日は話題の『ジョーカー』観てきました。未見の人も多いので詳しい感想は週明けに書きたいと思いますが、この作品はマーティン・スコセッシ作品のオマージュということもあって、ほとんどNY市でロケしているんです。なんなら、背景にブルックリン橋を写したりしてて、作り手が意図的に架空のゴッサムティー感を排しているので、もう地下鉄のサインとか街の作りがあからさまにNYなんです。

 

 そうするとですね、ちょっと前まで暮らしていた街に対する切なさに殺されそうになる、という作り手も予期していなかった副作用に襲われました。今日も大家に家賃の取り立て連絡があったので、早く帰って荷物引き払わねば……。

 

 あ、ちなみにNYのニックネームはゴッサムと呼ばれていて、もちろん『バットマン』のゴッサムはNYをモデルにして命名されたんですが、結果『ジョーカー』では逆転現象が起きていました。もう一つ余談を加えると『ダークナイト』シリーズのゴッサムのロケ地はシカゴ。

 

taiyaki.hatenadiary.com

 

 

映画秘宝 2019年 11 月号 [雑誌]

映画秘宝 2019年 11 月号 [雑誌]