そして僕はTwitterを閉じた(でもやっぱり見ちゃった)

1/7 9:30

 起床。昨日書いた記事が朝3:00近くまで続いたので遅めに目が覚めたが、それでも朝開いたTwitterで目に入ってきたニュースで眠気が一気に冷めた。

 その後、死者数は4人まで増えたが、その直前までトランプが大衆を煽っていたことを知って頭がクラクラした。僕が大好きだったアメリカは2016年に一度死んだけど、わずか4年でここまで腐ってしまったとは。

 

 事件を追えば追うほど絶望的な気分になる一方で、Twitterで話題検索すれば英語も読めないのに自分に都合よくニュースを拡大解釈してデマを広げる頭がお花畑の人たちがたくさんいるのを目撃して目眩がした。精神衛生上非常によくない。決めた、僕は今日1日Twitterを開かない。

 

 そんな決意はしたけれど、やはり重度のツイ廃なので、チラチラ見てはスマホを遠くに投げる、ソワソワした1日が始まった。

 

13:00

 去年やった仕事の請求書をpdfで送ったら、原本を郵送して欲しいと言われた。原本も何も、結局僕もそのPDFを元にプリントするだけなので、そちらで印刷するのと変わらないし、郵送するだけ金の無駄じゃんか……。と、融通の効かなさに文句を垂れつつ、ステイホーム中に外の空気を吸えるいい理由なので、近くのコンビニで印刷して郵便局へ向かう。

 

 今日はラプターズの試合があるので、コンビニで印刷中に試合をチェックしてみたら、ジェイコブ・ブレーク氏を銃撃して下半身麻痺にさせてしまった警察官が不起訴になったことと合わせて、今回の暴動に対する警察官たちの対応がBLMのデモに対する対応と対局的であったこちに対して、NBAコミュニティがまたも揺れていた。

 

 昨年の東部プレーオフ準決勝で激突したセルティックスとヒートは、今日の再選に先立って協同声明文を出し、国歌斉唱中は肩を組んで片膝をついた。

 

 同日行われた西の強豪対決クリッパーズVSウォリアーズ戦においては、両チームの選手が「ブラック・ライブズ・マター」のTシャツを着て片膝をついた。

www.latimes.com

 

 バックスVSピストンズ戦では、試合開始直後に両軍選手とコーチが片膝をつき、ブレイク氏が撃たれた七発の銃弾を象徴して、7秒間ボールを持った後、意図的にコート外へボールを投げた。

www.youtube.com

 

 我がラプターズVSサンズ戦でも、試合開始前に両チームが肩を組んで円陣を形成し、抗議の意を表した。

 

 こうした事態が起きた時に、迅速にリーグをプラットフォームとして扱い、社会正義を訴えるNBA選手たちの取り組みは本当に尊く素晴らしく、こうして記事を書いているだけでも涙が出てきてしまいそうだ。通常の試合日であればNBAの各チームアカウントは自軍のハイライトシーンをしきりにツイートするのだが、今日は各Q毎の結果を伝えるだけで静かだった。

 

 なお、ラプターズは今日の試合にも負け、これで開幕から通算1勝6敗。昨年までの強さはどこへとやら、更に悲しみが勝る。

 

15:00

 郵便局に行った後はこれでしばらく外食はしないだろうということで、駅前のマックでちょっと贅沢にグランドビッグマックを食う。食事をしている時にチラッとニュースアプリを見ると、『SLAM DUNK』の映画化の知らせを聞く。大好きな漫画だし、バスケ好きになってから見るとまた面白いんだろうかなんて思っていると、アニメ映画と聞いて安堵している人がいのが少しウケた。

 

 笑っていて次のニュースにスワイプすると、速報値で東京都の新規感染者数が2000人超えなのを知る。その後、正確には2447人と判明したが、昨日1500人を超えて最多を更新したばかりなのに、1日の増えように衝撃を受ける。

 

 チラッとまた開いてしまったTwitterでは4日から医療機関が開いてその結果が出たから、なんて意見も出たが、にしてもである。呑気にマックを食べている場合ではない。巣篭もりのために、帰りしなにスーパーで食材を揃える。そういえばトイレットペーパーのロールが家に一個しかない。また買い占めでもされたら大変だと思って売り場を見に行ったら大量に用意されていた。一応これでも人類は学んでいるみたいだ。

 

18:00

 現実から逃げて『あつまれ どうぶつの森』で素材を集めていると、知人からミヤネ屋で岩田健太郎氏が出演したと聞く。Twitter(またかよ)をチラッと開いて動画をみると、いつものように忖度を一切せずに科学的知見からロックダウンの必要性を主張していた。岩田健太郎氏の専門的意見は心強いが、同時に氏が言うような対策を政府は絶対に取らないので、絶望的な気持ちになる。

 

 その後、スガが尾美会長を連れてモニョモニョ聞き取りにくいグダグダ会見で、ここ最近ずっと医師や感染症専門家たちが主張していることには十分に及ばない緊急事態宣言内容を聞いて更に絶望的な気分になる。

 

19:30

 気分が沈んでいる時は、料理をして美味しいものを食べるのが一番。生姜焼きを作る。タレがしみてて美味しいけれど、肉が少し硬い。焼き過ぎてしまったみたいだ。写真の一つでも撮っておけばよかった。こういう時にブロガーとしての意識が足りないのだと猛省する。

 

21:00

 YouTubeでニュースを流していたが、緊急事態宣言に、連邦議会の混乱に、大雪に、ほぼ明るい話はやっていないので、また『どうぶつの森』に逃げる。「最悪な年」2020年が終わればなんだかんだマシになるんじゃないかと甘く見積もっていた自分がいたが、蓋を開けてみれば2021年は2020年ver2.0なだけだった。一つわかっていることがあるとすれば、今年の多くの時間を『どうぶつの森』で過ごすだろうってことだけだ。