頑張って書いた記事ほどバズらないの法則(&9/11のお知らせ)

 昨晩、というかもう今朝でしたね、かなり濃厚な記事を書きました。寝る前にちょろっとまとめて書くつもりが、5時間もかかる大作になってしまいました。今日は流石にもう早く寝たい(といって既に1時を超えてますが)ので、今日一番書きたいことは「昨日の記事を読んでくれ!」ということです。

 

 僕はコロナ禍が始まってから、なんとなくこのブログの更新が疎かになっていた意識はありました。多分、連日ステイホームばかりで変化がなくて何を書いて良いのかわからなかったというのと、YouTubeの『スケッチブック/SKITBOOK』の方に力を入れているので、ついついクリエイティビティを注ぐ優先度がブログの方は下がってしまうんですよね。それでアメリカ時代より大して忙しくないくせに、「今日は休みます」などとお茶を濁す記事が多くなってきた印象です。

 

 そんな折にこの間のオンライン飲み会で、読者の方から「最近のTaiyakiさんは、自分への罰かのようにブログの更新を義務化されている」とお便りでご指摘を受けまして、「ああ、これは僕が最近嫌々更新しているのが見透かされてしまっているんだ!このままではいかん!」と思い、ここ数週間は質の高い記事を提供できるように長頑張っていたんですが、そうしたらまた同じ読者の方に「だからその頑張りすぎる姿勢が罰のようだと心配してるんだ!ドラクエで初期装備ひのきのぼうのままラスボスまで行く苦行かなにかしてるのか?」という叱咤激励を受けまして、自分の読み間違えに気づきました。

 

 そして、昨日はそのままなんと徹夜までしてしまいまして、読者の方のご指摘の通りこのままだと体でも壊しかねないので、もう三十路に突入してしまいましたし、趣味とはいえあまり無理しすぎない方がいいなぁ、と改めて噛み締めましたので、今後とも手を抜く時は遠慮せず抜いて、面白い記事を思いついた時は全力でキーボードを叩いていく所存です。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 …という、今日は手を抜くつもりが、あーだこーだ文章をこねくり回しているうちに結局時間を結構費やしてしまいました!寝る前に9/11に実施予定のオンライン飲み会のお知らせをコピペするぜ!

 

肝心の募集企画は、「あなたコレ出てたんですか?」「みんなでバーチャル旅行」です。

 

 「あなたコレ出てたんですか?」は、あの役者さんがあの映画に出ていたの!?と皆さんが驚き、気づいた映画を送ってください。この企画を考案したペイチェックさんは『トップガン』のティム・ロビンスや『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』のフランシス・マクドーマンド、『アルマゲドン』の松田聖子などを挙げていらっしゃいました。

 

 「みんなでバーチャル旅行」はコロナ禍で旅行に行けなくなったから昨今だからこそ、皆さんが過去に旅行した時のお気に入りの写真などを集めて、皆でバーチャルで旅行した気になろうではないか、という心温まる企画です。基本的にはどこでもいいですけど、例えば映画のロケ地とかアニメの聖地、思い出の場所など、一つエピソードがあるとなお良いでしょう。

 

 

 お便りは、hktaiyakiあっとgmail.comTwitterInstagramのDMおよびリプライ欄(全部@HKtaiyakiで探せば出てきます)、このブログのコメント欄、YouTubeのコメント欄、はたまたマシュマロまでお願いします。

marshmallow-qa.com

 

 っちゅーことで、明日は心のパスポート、準備して望んでくれよな!