【SKITBOOK定期報告会】YouTube Shortsが面白い

 僕が運営しているYouTubeチャンネル『スケッチブック/SKITBOOK』を注視している方ならご存知だろうが(いないか、そんな物好き)、ここ1週間くらい過去のネタを再編集して毎日YouTube Shortsに投稿している。

 

 YouTube ShortsはTikTokYouTube版みたいな機能で、1分以内の縦型動画を投稿・閲覧できる。スマホYouTubeを見ている皆さんなら見たことがあるだろう。「TikTokYouTube版」と書いたが、あからさまに勢いに乗るTikTokに対抗して作られた機能であり、いまや縦型フィードはTikTokYouTubeだけでなく、InstagramTwitterまでもが力を入れているジャンルだ。

 

 『スケッチブック』はTikTokでは2万3千人もフォロワーがつくほどバズらせてもらったが、僕は正直縦型動画というジャンルは好きではないし、極論を言えば人類を堕落させる悪しき文化だとすら思っている。だからYouTube Shortsにもリリース当初あまり乗り気ではなかった。

 

 転機となったのは先週、久しぶりにコントを投稿した時だ。新作コントを作る際は一応Shortsに転載版も投稿しているが、先週の縦型版コントが思わぬ伸び方をしたのだ。

 

 YouTubeに動画を投稿する際、今のところ僕はひとまず3桁の再生回数に届けば無問題だと思っている。が、YouTube Shorts版はいきなりハネて、1600再生に到達したのだ。もちろん、これはまだまだ少ない数字だが「いきなり」ハネたことに僕は可能性を見出した。

 

 試しに過去の『スケッチブック』のコントを縦型フォーマットに試行錯誤して投稿してみた。そのまま転載するだけではあまり伸びがよろしくなかったので、縦型ショート動画の性格に合わせて1カットの長さをなるべく短くして間を詰めるように再編集していくと、成績はさらによくなり3000再生以上いったものもあった。

 

 YouTube Shortsを始めたもう一つの理由としては収益化が始まったからだが、とはいうもののこれは収益率が小さすぎて子供のお駄賃くらいのお金しかもらえず、あまり期待していない。それよりも注目すべきは、『これまでの東京ヲリンピック』でバズって一度5000人に到達してから2年間右肩下がりだったチャンネル登録者数が、Shortsをあげるようになってから徐々に増え始めたのである。

 

 Shortsを出してから当チャンネルがどれだけ調子を上がっているかは、下の画像を見ていただけたらお分かりいただけるだろう(なお、収益化部分を隠しているのは嫌らしいからではなく、見せるのも恥ずかしいくらい低収入だからである。)

 

 ただし、毎回Shortsのコメント欄には元の全編動画へのリンクも貼ってあるが、こちらはそこまで再生数が伸びているわけではないのは注意したい。視聴者はあくまで隙間時間を埋めるためにShortsを見ているのであって、わざわざコメント欄をチェックしたりリンクを踏みにいくことはしない。現代人は呆れるくらい忙しない。

 

 しかし、やはり視聴回数やチャンネル登録者数が伸びていることは注目に値する。つまり、YouTube Shortsはお金を得たり、特定の動画やリンクへの誘導には適さないが、チャンネル自体の認知度をあげたり、ファンを増やすには抜群の集客ツールだということだろう。正直、ここ最近成績が下がり気味だった『スケッチブック』に対してモチベーションが下がっていたので、これにはかなり希望をもてる。当時はあまり再生されなかった過去の自信作が日の目を浴びているのも何気に嬉しいし、ネタの再生産なので何より楽である。

 

 そもそも、TikTokではあれだけバズっているので同じ性質のYouTube Shortsでもウケない訳がないのだから、もっと早くからやっておけばよかった…。これからShortsをやって見たい方は参考にしてもらえればと思う。

 

 まあ、ここで帯を締め直す訳ではないが、まだ1万再生を超えたShortsはないし、今年のYouTubeのスタンスとしては再生数を上げたり収益を増やしたい訳ではない。あくまでも、僕自身が納得でき、皆さんにとっても「面白い」コンテンツを作り続けていきたいと思っているので、是非見守っていただけたら幸いです!