「TikTok TOHO Film Festival 2021」出品縦型短編映画『チェイス!!』公開!

 えー、ここずっと忙しいことを仄めかしていた大元の映画の編集が終わりました。TikTok東宝が組んだ「TikTok TOHO Film Festival 2021」に出品したため、非常に現代的な縦型の短編映画となっている『チェイス!!』です。お楽しみください!

(映画祭のルール上、1分で区切った3部作になります。)

@skitbook

短編映画『チェイス‼︎』Part 1/3 ##tt映画祭2021 ##短編映画 ##映画 ##映像で遊ぼう

♬ オリジナル楽曲 - スケッチブック【オリジナルコント】
@skitbook

短編映画『チェイス‼︎』 Part 2/3 ##tt映画祭2021 ##短編映画 ##映画 ##映像で遊ぼう ##TikTok ##東宝

♬ オリジナル楽曲 - スケッチブック【オリジナルコント】
@skitbook

短編映画『チェイス‼︎』 Part 3/3 ##tt映画祭2021 ##短編映画 ##映画 ##映像で遊ぼう ##TikTok ##東宝

♬ オリジナル楽曲 - スケッチブック【オリジナルコント】

 

 嫌らしい話なんですけど、こちらの映画祭は再生数の多さや「いいね」の数も結構重要になってきますが、何故か今回TikTokアルゴリズムに外れてしまっているのか、9000人近いフォロワーがいるのに全然再生されていません。もしTikTokアカウントをもっていらっしゃる方がいましたら、大変お手数ですが是非上記リンク先で「いいね」していただけると助かります!実際作った本人たちは超面白いと思っているので!

 

 今回は縦型映画ということで、縦構図で遊ぶ、というコンセプトを軸に映画を撮りました。Vコンテまで作って撮影に臨んだものの、正直初めての試みが多いので不安ばかりでしたが、実際に編集してみると出来の良さに我ながら驚きました。僕は作品ナルシストと言いますか、基本的に自分が作った映画は大好きでいつもリピート再生しちゃいますけど、今回は特に好きな作品ではありますね!

 

 いつもの4:3や16:9の映像には我々が慣れ親しんだルールがありましたが、一説によるとSNSを使っている人の75%が縦で動画を見ているので、これから9:16の映画もたくさん増えてくると思いますし、そのうち自然と不文律や縦型映画の文法もできてきそうですね。それを試す場としての「TikTok TOHO Film Festival」は面白い試みだと思いますし、今後も縦型映画にはチャレンジしていきたいですね。

 

 なお、YouTubeにもアップしましたので、全編ぶっ通しで見てみたい方はこちらを是非。

f:id:HKtaiyaki:20210530005821p:plain