新作コント『クマの駆除に苦情を入れるクマ』公開!

 今週の『SKITBOOK』の新作コントは『クマの駆除に苦情を入れるクマ』です!

 

 

 今年はクマによる人的被害が統計開始最多ということで、皆さんも連日クマのニュースをテレビで見ているかと思います。その中で話題になっていたのはクマを駆除した自治体へのクレームの電話で、Twitterなんかでも「クレーム入れてるのクマ説」なんてネタにされていたりしましたが、それをそのまま実写化してみました。

 

 僕はクレームを入れている人間には寄り添えないですが、一方で彼らが言わんとしていることも理解はできます。だって、クマも人間に困ってるのは事実だからね。なので、市民の安全を優先している自治体が理不尽なクレーム対応に困っている一方で、クマそのものの主張が理にかなうように、双方がフェアになるようなコント作りを今回は心がけました。

 

 なお、熊はCG使うのかVtuber向けのソフトを使うのか、色々リサーチしましたが、結局「プラクティカルが一番簡単だし味が出ていいよね」ってことで、クマのマスクを用意しました。実は、クマのマスクってどこ探しても売ってなくて、リアルなクマの着ぐるみをレンタルしようものなら1日でウン十万〜ウン百万かかるんですよ。なので、今回はパンダのアニマルマスクを買ってスプレーで黒く塗り、モコモコのジャケットと動物コスプレ手袋を用意してクマにしました。だって、パンダもクマだからね!

 

 最後に余談ですが、クマの中に入っているのは嫁です。