北海道旅行まとめ

 昨日午後に飛行機に乗って函館から東京まで帰ってきました。1週間かけて稚内から函館まで縦断し、とても充実した北海道旅行でした。北海道に行ったのは2014年に『ディス・イズ・ジ・エンド』を観るためにゆうばり国際ファンタスティック映画祭に行って以来でしたが、今回は本当に豊かな北海道の大地を楽しめました。

 

 なんと言ったって、先述した通り1週間かけないと縦断できないくらい北海道は広い!各都市ごとにも性格がかなり異なっていて、アメリカの中でも独立心強くて異彩を放っているテキサスを想起させました。

 

 あと、北海道は物価が高いのも印象に残りました。ニセコバブルはニュースでも報道されていましたが、全体的に東京都ほとんど変わらない値段で、実際物価は全国でも東京、神奈川に次いで3番目に高いそうです。安く海鮮食べ放題!なんて思っていましたが、初日の稚内で海鮮丼がウニいくら丼が5000円超えていたのでビックリしました。(といっても、ウニいくらがたんまり食べられて5000円は一般的には安いのでしょうが…)

 

 でも、高い値段がお釣りで返ってくるくらい北海道は上手くて魅力あふれる旅先だったと思います。可能だったらまた来たいですね。

 

最後になりますが、初日から7日目までの北海道旅行記事へのリンクを貼っておきます。

 

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com

 

 

 

るるぶ北海道'25 (るるぶ情報版)

るるぶ北海道'25 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon