子供、強い…!

 GW最終日の今日、友人の家でバーベキューを楽しんできました。その友人には息子がおり、もう赤ちゃんの頃から知っていたのですが、最後に会った昨年11月には言葉も喋れなかったのに、今日はもう簡単なコミュニケーションができるくらいには喋れるようになっており、あちこち走り回れるまで大きくなっていて、子供の成長スピードに驚愕を受けました。

 

 また、パワーが凄まじくてですね、たとえばご両親がちょっと忙しい時に面倒を見ようとすると、もう大人の力ではどうしようもできないくらい暴れ回り、ちょっと目を離した隙にあらぬ方向へ行ったりオモチャを投げたりのワンパク具合で、ちょっと一緒にいただけでドッと疲れてしまいました…。

 

 こんなちびっこモンスターと毎日戦っている親というのは本当にすごい存在だと思いますね。長年知っている友人も見たことがない厳しくも優しいパパの顔になっていて、子供の存在というのは人間をこうもレベルアップさせるのだなぁと感心しました。日本社会は結構子育て世帯に厳しい社会だと思うんですけど、これからは街で駄々を捏ねている子供に手を煩わせている親などを見かけたら、そっと応援してあげたいと思いました。なんでもかんでも親の躾のせいにする意地悪なおじさんみたいになっては決してダメですよ。