北海道旅行6日目〜洞爺湖から函館〜

 昨晩の洞爺湖は天気が悪かったが、本日は快晴!実にインスタ映えする羊蹄山を見ることができた。

f:id:HKtaiyaki:20240502175153j:image

 

 その後、電車で3時間揺られて函館へ。今週の『スケッチブック』の編集をするつもりが寝てしまった…。もうすっかりYouTuberだな。函館では五稜郭タワーに登り、かの有名な五稜郭を眺める。

f:id:HKtaiyaki:20240502175359j:image

 

 実は僕、高校の社会科選択では世界史と地理を学んだので、日本史の知識は中学時代まででうろ覚えで全く詳しくない。だからこそ僕は旅行の旅に歴史を学べる施設位行くのが好きなのかもしれないが、五稜郭タワーではペリーに開国を迫られてから戊辰戦争終結するまでの函館の歴史を学ぶ事ができて楽しかった。実は僕、恥ずかしながら何故土方歳三が函館と縁のある人物なのか、今日の今日までまるで知らなかったのだ…!

 

 余談だけど、ペリーが函館にやってきた時に、松前藩が市民に出したお触れ書きが中々に理不尽で笑いました。

f:id:HKtaiyaki:20240502175445j:image

 

 戦争の舞台となった五稜郭は今や綺麗な公園で、桜が綺麗に咲いている。都内で言うと代々木公園くらいの感覚だろうか。

f:id:HKtaiyaki:20240502175251j:image

 

 ちなみに、函館に降り立ってから街がやけに『名探偵コナン』推しをしていたり、ご旅客タワーでもアニメのコスプレをしているひ人たちが多くて不思議に思っていたが、調べたら今映画館で上映中のコナンが土方歳三の刀を求めて函館を舞台に冒険を繰り広げるらしく、それでコナンとコラボして観光を盛り上げているらしい。かつて、ゴジラ映画が公開される度にゴジラが蹂躙した街が観光地として盛んになったと聞くが、今はコナンで観光誘致する時代なんだなぁ…。

f:id:HKtaiyaki:20240502175341j:image
f:id:HKtaiyaki:20240502175344j:image