アメリカナイズ

 スーパーで晩飯の食材を買いに行ったらこんなものを見つけた。

https://www.instagram.com/p/BQWgsgNjLob/

こいつらなんでもチーズ入れとけば良いと思ってんな#アメリカナイズ

 

 き、気持ち悪い…。あからさまに不健康そうな色しといて何がYakisobaじゃ!

 

 ちなみに田舎のアメリカ人が「日本食大好き!」という場合はいわゆる和食ではなく、大抵ワケわからん甘辛いソースをぶっかけた巻き寿司かHibachi(ヒバチ)のどちらかを指す。ヒバチは鉄板焼きみたいなグリルで、ヤムヤムソースというこれまた謎の甘辛いソースをかけて食うアメリカ生まれの日本食。うまいんだけど、味は濃くてまさにアメリカン。「私も日本に行って本場のHibachiを食べたいわ!」なんてよく言われるけど、どう返答したらいいか困るんだよね。そもそも火鉢は食べ物じゃないし、だいたい日本食レストランでヒバチ作ってるアジア人もどう見ても日本語喋れないしさ!