【Taiyaki未知との遭遇日記#6】デンバー、オマハ

 

  • 毎日この文から始めてる気がするが、朝6:00に一旦目がさめる。二度寝するが、バンの暑さで7:30には完璧に目がさめる。蒸し殺されるかと思った。
  • コロラドといえば合法大麻である。ここまで来て大麻ショップの実態を生で見て帰らないのはもったいない。本当は昨晩の和食屋の後で回ろうと思っていたが、ほとんどの大麻ショップは22:00に閉まってしまう健全さなので、今日の朝に見て回ることにした。
  • 昨日Lyftのドライバーに「大麻ショップを回るならWeedmapsというアプリをダウンロードした方がいい」と教えてもらっていた。開くと分かるが、Yelpやぐるナビのマリファナ版アプリといった感じ。なんという大麻文化の発展なのだろうか!f:id:HKtaiyaki:20170621160930p:imagef:id:HKtaiyaki:20170621160907p:imagef:id:HKtaiyaki:20170621161035p:image
  • 車をダウンタウンに停め、評判のいい大麻ショップを回る。なお、日本人である限り大麻の所持はどこの国に行こうと日本の法律の元で逮捕されてしまうので、今回は見て回るだけです。例え買ったとしてもここにそれを自慢するほどバカではないです!
  • ちなみに今回のマリファナショップ訪問記も動画にしたので、後ほど公開する予定です。途中一眼レフの電池切れたりしてどんなクオリティになってるか不安ですが…。
  • こちらが大麻ショップ。タバコ屋感覚で街のあちこちで見かける。医療用は18歳から、嗜好用はお酒と同じ21歳から利用可能。入るのにまずIDの提示が義務付けられている。f:id:HKtaiyaki:20170621225254j:image
  • しかしこの店で中で写真撮っていいか聞いたら、まず購入しないと許可が降りなかったので、残念ながら撤退…。ので、下の写真は別店舗に動画目的で入った時に撮ったInstagramストーリー用の動画からのスクリーンショットです。素人には何がオススメなの?って聞いたら大麻入りグミだそうで、10粒入りで25ドル。高いっ!f:id:HKtaiyaki:20170621161005p:imagef:id:HKtaiyaki:20170621231740p:image
  • 大麻ばかり終始してしまったが、デンバーダウンタウンは街並みも清潔ですごく綺麗だ。なんか東京にすごく雰囲気が似てるんだよね、六本木とか麻布ってこんな感じじゃない?f:id:HKtaiyaki:20170621232308j:imagef:id:HKtaiyaki:20170621161012j:imagef:id:HKtaiyaki:20170621232327j:imagef:id:HKtaiyaki:20170621232338j:image
  • さて、大麻ショップ巡りも満喫したいので、ネブラスカ州オマハに向かう。実は友達が数人ネブラスカ大学オマハ校で留学しているので会いに行く。またもや7時間30分かかるドライブだ。
  • デンバーから2、3時間ほど東へ走るとネブラスカに入るのだが、ビッッッッッックリするほどつまらない!道が平坦で景色が全く変わらず、地図を見れば分かる通り変化もまるでない。f:id:HKtaiyaki:20170621233111j:imagef:id:HKtaiyaki:20170621233116j:imagef:id:HKtaiyaki:20170621233033j:image
  • 町山さんが以前アレクサンダー・ペインの『ネブラスカ 二つの心をつなぐ旅』をラジオで解説した時に言っていたが、ネブラスカと一緒に検索されている言葉は「boring(退屈)」だそうで、本当に何も見て回る所がない。ドライブして実感が湧く。映画評論家 町山智浩「ネブラスカ 二つの心をつなぐ旅」日本の心を持ったアメリカ映画 - YouTube
  • しかも給油しに途中で高速を降りたが、その郡全体が丁度停電に見舞われていて給油できず、次の郡のガソリンスタンドまでみるみる減ってくガスメーターを横目に運転する、というハプニングに見舞われる。エリア51に向かうより怖かったよ!
  • なんとかガスを入れ終わってまたひたすらまっすぐ東へ。デンバーから運転して6時間、初めて大きな都市が見えて来た。州都のリンカーンだ。
  • そこから1時間ほどでオマハ。ここで衝撃だったのは、ジョーンズボロなんかより遥かに発展しているのだ。というか、ネブラスカ自体はつまらないが、オマハは全米でも42番目に大きい大都市だ。その証拠として、飲み歩きできるダウンタウンみたいな場所は5つくらいあるし、ラーメン屋はあるし、ショッピングモールは三つあるし、街にIMAXシアターが三つもあるの!メンフィスにだってないよ!道中心底ネブラスカのつまらなさをバカにしていたが、オマハについてからはここで留学生活を送っていた友人たちへの嫉妬の感情が巻き起こって行く。f:id:HKtaiyaki:20170622000729j:image
  • その友人たちというのは同じ留学組織で知り合った仲間たちなんだけど、2年ぶりに会って色々と留学生活の話を聞くのが面白い。というか、こんな発展した場所で留学生活送ってるの超ずるいし、贅沢だ!酒はウォルマートで買うものじゃなくて、隣町まで車で30分走らせて買うもんなんだよ!
  • でも留学生活がそろそろ終わる頃にここに来て良かった。一年目とかに遊びに来てたら2年間絶望してたよね。なんだジョーンズボロって、ふざけてんのか?
  • 今日の宿は友人の家に泊めてもらう。当日いきなり連絡したのに快く泊めていただいてもう感謝しかない。今回の旅で一番心身が休まった旅であった…。
  •