お久しぶりの肉体労働をしてました

 僕は3/3から引き籠もっていたのですけれども、ドライブインシアターのお友達の手伝いで2ヶ月ぶり、というか最早3か月ぶりの方が感覚的には近いですかね、の遠出の外出をしました。

f:id:HKtaiyaki:20200525020525j:image

 

 約3か月ぶりの外出仕事という事ですが、僕はマジでこの間電車にも乗らず、買い物する以外は誰とも顔を合わせていないので、自粛生活が始まって以来初めて「物理的」に人と会話をしました。もちろん、会話自体はオンライン飲み会やビデオ通話でしているものの、オンライン飲み会はオンライン飲み会で楽しいのですが、他人と声が被っちゃったりして会話の「間」の取り方が少々難しいんですよね。

 

 ただ、久しぶりに生のコミュニケーションを取ってみると、会話のリズムが大変生き生きとしていて気持ちが良いんですよ。確かに、話そうと思っていた瞬間に他人が話し始めた、みたいな瞬間も生の会話にもありますが、その駆け引きの楽しさというか、空気の読みやすさというのは別格だと思います。前に読んだ記事で、今バラエティ番組でも雛壇でのガヤ芸が得意な芸人が苦労をしている、という話を聞きましたが、ビデオ通話では人間が会話をしている時に密かに読み取っている「何か」が、見えなくなっているのかもしれません。

 

 そんな久々の会話の楽しさというものを再発見した日に、緊急事態宣言の全面解除が発表されましたね。正直僕は全く安心できる状況でもないとは思っていますが、束の間の休息をここは素直に享受しておこうかと思います。惜しむらくは、当ブログのオンライン飲み会を緊急事態宣言が明ける前にやっておきましたが、まあ逆に祝いの席と受け取っておこうじゃありませんか。

 

 という訳で、今週の土曜日30日に今シーズン最後のオンライン飲み会やりますので、参加お待ちしております!