海の向こうで日本文化は元気にしております

 出張の場所と近いもんで、前日にサンフランシスコにいる彼女に会いに行った。サンフランシスコには北カリフォルニア最大の日本人街ジャパンタウンがあり、丁度「桜祭り」という毎年開かれているお祭りがやっていたので行ってきた。

f:id:HKtaiyaki:20180416223950j:image

 ここのところサンフランシスコは晴れていたそうだが、僕の雨男パワーで雨にしてやった。

 

 ジャパンタウンは設立から110年以上経っているそうで京都みたいな古風な建物が並ぶが、祭りということもあってウィーアブーなアメリカ人コスプレイヤーたちがそこら中で闊歩していて独特な雰囲気を醸し抱いていて面白い。謎チョイスな日本語を使ったハットもあり、いまや日本文化といえば完璧にアニメやオタクカルチャーのことを言うんだなぁ。

f:id:HKtaiyaki:20180416224438j:image

 

 でも僕が一番衝撃を受けたのは、幸福の科学のパンフレットを見かけたことですけどね。お前らこんなところにもいるんか!

f:id:HKtaiyaki:20180416224607j:imagef:id:HKtaiyaki:20180416224609j:image

 

 ひとえに日本文化と行っても色々あるし、そのそれぞれが海を渡って独自に頑張ってるんだなぁと思ったのでありました。

 

神秘の法

神秘の法