チャンスはテキトーに掴み取れ!

 「FilmFreeway」という世界中の映画祭をまとめたポータルサイトがありまして、先日撮った『チェイス!!』が我ながらとてもいい出来の作品になったと思うので、短編映画や縦型映画、スマホ映画など関係ありそうな映画祭に片っ端から応募しました。

 

 「FilmFreeway」には本当に色んな映画祭が載っているので、映像作りをしている皆さんは是非利用をオススメしますが、逆に言うと色々あり過ぎていちいち概要欄を読んでいられないんですね。なので大抵リスト表示で上からテキトーにクリックして行って応募して、合計で85本くらいの映画祭に応募してしまいました。

 

 そうすると、あまりにもテキトー過ぎたんで、どっかの映画祭から「うちは東欧出身者専用の映画祭です」と怒られて既に一つ失格となってしまいました。また、さっきメールを覗いたら今度は別の映画祭の運営が挨拶で「今年の映画祭のテーマはSDGsで〜」などと書かれたメールを送ってきたので、おそらくここも落ちます。

 

 こういった例は何も今に始まったわけではなく、過去にも『LIKE』という短編映画を撮った際も同様に片っ端から映画祭に応募していたわけですけど、そうすると忘れた頃に一つだけ映画祭で上映されると通知が来ました。

 

 喜んで詳細を聞くと、どうもノースカロライナ州「黒人女性の地位向上」をテーマにした映画祭での上映だったんですが、『LIKE』は現代SNS社会を皮肉ったホラーコメディでして、全くそんな映画ではありません。意味が分かりませんでしたが、よくよく考えてみると、『LIKE』には僕の友達の黒人の女の子に1シーンだけチラッと出演してもらっていたんですね。おそらくこの一点のみでノミネートされたんですけど、いや運営側も大概テキトーすぎるだろ!

 

 

 まあそれは置いといて、『チェイス!!』が何か映画祭に引っ掛かったらまた報告しますね!