手作り『エヴァンゲリオン』

 今更発見した動画なので恐縮ですが、突如僕のオススメに上がってきたので紹介せざるを得ない!

 

 こちらは、Mega64というゲーム系やアメリカのオタクあるあるスケッチを配信しているYouTuberらしいんですけど、この動画は彼らが作った『エヴァンゲリオン』のスウィーデッド(スウェーデン化)動画です。スウェーデッドというのは、敢えてチープな手作りで映画やドラマのシーンを再現することで、かつてはミシェル・ゴンドリーの『僕らのミライへ逆回転』でも取り上げられてブームになりましたね!僕もハマってスウィーデッドYouTubeで動画を探しまくっていた時期がありました。

 

 で、TVアニメ版だけでなくて、彼らは旧劇場版の動画も作っているんですよ!

 

 このシリーズの何が素晴らしいかって、ギャグとして笑える上に、あれだけ複雑で難解なTV版+旧劇場版の『エヴァ』のストーリーが滅茶苦茶分かりやすくなっているんですよ!僕なんかはこれを見てやっと旧劇の意味が理解できたくらいです。親切にも日本語字幕もついているので、『エヴァ』ファンは是非ともご覧ください。

 

 スウィーデッド、『スケッチブック/SKITBOOK』でも一回やってみたいんですが、よくできたスウィーデッド動画ってチープに見せかけてるだけで愛はあるので、小道具やら何やらに凝っていて結構金かかってると思うんですよね、撮影機材も一丁前に良かったりするし…。もう少し『スケッチブック/SKITBOOK』がお金が入るようなチャンネルになったら考えたいところです。もう少し頑張るぞ!

 

 最後に、僕が好きなスウィーデッド動画を他にも載せます。

スター・トレック:イントゥ・ザ・ダークネス』予告編

 

アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』予告編

 

ターミネーター2

 

 

ジュラシック・ワールド』予告編

 

スター・ウォーズ 新たなる希望』トレンチ・ラン

www.youtube.com