僕が訪れた国々

今週のお題「行きたい国・行った国」

 はてなブログのお題にあってので気になったが、僕は今までどれくらいの国に行ってきたんだろうか。数えてみよう。

  1. アメリ
  2. 台湾
  3. イギリス
  4. フランス
  5. オーストラリア
  6. 韓国
  7. シンガポール
  8. バルバドス
  9. カナダ
  10. ペルー

 番号は初めて訪れた順。住んだことがあるのはアメリカと台湾だけで、残りは旅行か出張。

 

 一番思い入れが強いのはやっぱりアメリカ。少年期を過ごし、のちに追い出された国として愛憎入り乱れた感情を抱いている。今数えてみたら35州も訪れたことがあり、そんじょそこらのアメリカ人よりアメリカを見てきた自信がある。

 

 一番苦い思い出があるのはペルー。アメリカを追い出され、途方に暮れたまま前の会社の仕事で向かわされ、ペルーの砂漠で怒鳴られまくり、そのまま最後の日に社長と大喧嘩して辞めてやった。

 

 この中で一番住んでみたいのはカナダ。ちょっと優しいアメリカみたいな国。愛するトロント・ラプターズが在籍しているし、ハリウッド映画がよく税金の控除を受けるためにカナダで撮っているので、撮影仕事も多そう。ただ寒いのは嫌だなあ。

 

 こうしてみると家族の旅行、人生の転換期や仕事の都合上、色んな国に訪れているが、実は海外旅行は別にとりたて好きって訳じゃない。というか、家でまったりするのが好きなタイプで単なる出不精なんだが、大学卒業してから2年に一度住処を変えている人間なので、もしかしたら今後もどこかに住むかもね。流れに身を任せているだけの漂流人間。