第95回アカデミー賞実況まとめ

 今年もアカデミー賞を生放送で観れました。考えたら僕は2012年から10年以上毎年オスカーを生放送で観てるって、これ凄くないですか?え?仕事しろって?うるせぇ!

▲現状確認できる、アカデミー賞に関する最古のツイート。この頃は放送が2月でしたねぇ

 

 僕にとってアカデミー賞って紅白とかスーパーボウルとか、一番組として楽しむのが好きなんですね。それもあって毎年実況ツイートしておりまして、今年も自分の実況をまとめながら賞を振り返っていきましょう。自分で言うのもなんですが、ツイートしながら観ているので、英訳が間違っていたり誤字脱字が多かったりしますので、悪しからず!

 

オープニング

 

冒頭のモノローグはこちらで観れます。

 

これ、もうちょっとわかりやすく書くと、「ハリウッドのトップ10はリメイクやフランチャイズばかり。ハリウッドはネタ切れだと言われてますが、かわいそうなことにスピルバーグだって自分についての映画を撮るしかなかったんです」と言ってました。

 

爆笑したんだけど、この辺WOWOWの同通はどうやって訳してたんだろう?

 

これ、会場からも「oh...」って声が漏れてましたね。その後「公開されただけいいでしょ!だって『バットガール』は史上初めて経理部に倒されたスーパーヒーロー映画なんだから!」って続けてました。

 

 ちょっと時間なくて訳せなかったんですけど、そのあと「巷ではジェームズ・キャメロンは監督賞にノミネートされなかったから来なかったと言われているんですが、そりゃ『アバター』を撮った監督を監督賞にノミネートしないなんて、アカデミーは彼をなんだと思ってるんですかね?女性?」と女性監督が監督賞にノミネートされない性の不平等を強烈にネタにしてまた会場から「oh...」と声が漏れました。女性陣は歓声をあげていましたが。

 

このへんのジョークはこちらに詳しく書かれています。

 

 

長編アニメーション賞

 

助演女優賞助演男優賞

これ本当に泣きかけた…。今年1番の感動が冒頭に来ちゃった。

 

 ジャンルムービーの女王がオスカーを手にするのもすごく良かったですね。スピーチの内容も良かったなぁ。

 

 

長編ドキュメンタリー賞&短編実写賞

観てない映画ばかりが並ぶ、毎年気まずくなる時間帯。

 

撮影賞

僕がずっと「ブ〜ブーブ〜」と言っているのはブーイングではなく、『西部戦線異常なし』のテーマ曲です。

 

 

ヘアメイク賞

 

衣装デザイン賞

この時、ジミーが「ジョナ・ヒルの母親」と紹介したんだけど、『ユー・ピープル ~僕らはこんなに違うけど~』からの引用らしい。

これ、テレビで見てたらキレがないように見えたんですけど、後で見返したらそんなことなかったですね…。大変失礼しました!

 

まあ、あと映画はシャッタースピード上げたりしているし余計にキレがあるように見えちゃうよね…。と思って、今映画版見返したら、やっぱりキレが一味違うよ!

www.youtube.com

 

国際長編映画

そうそう、録音部が「環境音録ります!」って叫ぶと現場は動いちゃいけないんだよ。

 

短編ドキュメンタリー賞&短編アニメーション賞

でも振り返ってみたら、結局『フェイブルマンズ』は1本も獲れなかったんだよな…。解せぬ。

このあと続いたチャーリー・マックシーも一言目が「ソーリー」で笑ったな。

 

プロダクション・デザイン賞&作曲賞

『逆転のトライアングル』も賞1個も獲れなかったけど、むしろあれはアカデミー賞なんか獲らない方が誇らしい!

美術(プロダクション・デザイナー)は図面書いたりしてセットをデザインする人で、装飾(セット・デコレーション)はプロダクション・デザイナーが設計した世界観を再現するために飾り付けを行う人です。(であってるはず…!)

 

視覚効果賞

この『コカイン・ベアー』周りのギャグ全部面白かったので、観れてないのが悔しいですね。

もちろん、TGIフライデーと掛け合わせたジョークです。

これ、なんのこっちゃ分からなかったんですけど、ハリー・スタイルズ(全く違いました、すみません)がクリス・パインヴェネチア国際映画祭で『ドント・ウォーリー・ダーリン』のプレミア中に唾を吐いた、という疑惑があって*1、それをジョークにしたものだったんですね。いずれにせよマララは完璧な解答。

www.youtube.com

 

 

中断

これはタイミング良すぎて笑っちゃたな。

 

脚本賞&脚色賞

 

音響賞&歌曲賞

これ、『グリース』で共演したオリビア・ニュートン・ジョンが亡くなったことに泣いていたんですね。知りませんでした。

 

編集賞

ドラッグネタ好きだね!

 

監督賞&主演男優賞&主演女優賞&作品賞

今年は主要部門を一気に発表しました。

これはジョージ・サントス氏のことで、サントス氏は現在経歴詐称で窮地に立たされている。

『ザ・ホエール』はみてないですけど、フレイザーが受賞して本当に良かったですね。

一番大事な「『私に似ている』少年少女たちへ」が抜けていました

例年ショーが長すぎる!と批判がある一方で、昨年みたいに大事な賞をCMの間で発表して批判されることを避けるため全部門発表したので、今年は結構早いペースで進行した模様。まあ、毎年これくらいでいいよ!来年も楽しみだな。

 

 

*1:もっと詳細に書くなら、映画を監督したオリヴィア・ワイルドハリー・スタイルズは付き合っていて、その間にクリス・パインが座っていたからでは?と言われています。真偽は不明であり、そもsも唾を吐かれたことをクリス・パインは否定している。