Twitter乗っ取られた

 今日現場に向かう車両の中で、Twitterから見慣れない通知が来た。なんと、現在進行形でテキサス州から不審なアクセスがあると!といっても、僕が普段メインに使っているアカウントやSKITBOOK、更には『ザ・ルーム』の公式アカウントではなく、僕が大学時代に裏鍵アカウントとして開設していたTwitterだった。

 

 心の闇を愚痴るためだけのアカウントで、ここ数年は愚痴る暇もないので使っていないが、それにしたって気持ちが悪いのでパスワードリセットをかけようとしたら、全然アクセスできない。ものの数秒でアカウントのパスワードを変えられてしまったみたいだ。Twitterサポートに連絡したものの、イーロン・マスク体制の新Twitterはどこまで真摯に取り組んでくれるかわからず…。

 

 しかたもなしに裏垢を見に行ったらもう鍵は解除されてしまい、うさんくさい広告がすでに垂れ流されてしまっていた。百歩譲って広告を垂れ流すのはいいが、鍵垢を解除するのだけはやめてほしい!僕が溜め込んできた愚痴が全世界に公開されちゃったよ!

 

 芸能人が明らかに裏垢と間違えたツイートを本垢でしてしまった際に「Twitterが乗っ取られました」と釈明するのがもはや一般的になりつつあるが、僕はその度に「んなわけ〜」なんて思っていた。が、意外にも乗っ取りはこうも簡単に起こり得るのだなと我が身を持って体験した。逆にいうと、いざ乗っ取られるとTwitter全く迅速に行動してくれないこともわかったので、乗っ取られ言い訳をしている芸能人の皆様、本当かな〜?