Threadsでバズりたいときは「?」を使え!

 最近僕が運営しているYouTubeCH『SKITBOOK』の公式Threadsを開設した。おかげさまでTwitterではフォロワーが3600人を超えて定期的にバズっているし、Instagramも3000人近くフォロワーができた。ここいらで更なるファン層を拡張しようと、今度はThreadsに手を出してみた。

(『SKITBOOK』公式Threads→https://www.threads.net/@skitbook

 

 が、ご想像の通り新規SNSでまた1からファンを増やしていくのは本当に難しい。これはThreadsができた当初、Twitterから多くのユーザーが一旦流れたのに、結局定着せずに戻っていった理由の一因だと思うのだが、Threadsでは基本的にフォローではなくオススメがTLで流れてくる仕様なので、自分のポストをまず読んでもらうことが難しい。

 

 もちろんXと同様におすすめ表記かフォロー優先表記か選ぶことはできるのだが、Threadsではその切り替えが大変分かりづらいため、そうまでしてフォロー優先表記にする人はいないだろう。そうこうしているうちに皆飽きてTwitterに戻ってしまったのだ。

 

 もう一つThreadsがややこしいのは、これが「Twitterではない」という事だ。MetaはTwitterとよく似たアプリを開発したけれど、アルゴリズムはもちろん独特のもので異なっている。なのでTwitterでバズった内容でそのまま転載したとしてもバズるとは限らない。個人でのThreadsアカウントの方は前から使っているが、こういったThreads独特の仕様で飽きてしまい、ほとんど使っていない。

 

 が、『SKITBOOK』のアカウントとして運用するからには、ファン層を拡大するという目的を果たさないといけない。一番最初の動画として都知事選のコントを挙げてみたが、やはり全く見られることがなかった。


▲いまでこそ「8いいね 表示347回」となっているが、しばらくは2桁止まりの表示回数で、「いいね」ももちろんなかった。

 

 きっとこれはTwitterと同じような文言で書いても意味がない。もっと言うとThreadsというSNSにおいては「おすすめ」に乗らないと何も始まらないと思い、ひとまず「おすすめ」に流れてくるポストを眺めて分析することにした。そこで、あることに気がついたのだ。

 

 ……なんか、質問ばっかじゃない?

 

 厳密に言うと質問だけではないのだが、極めてユーザー感の議論を呼びそうなポストばかりが「おすすめ」に多い事に気がついた。毎日あらゆるところで喧嘩や炎上が勃発しているTwitterも同じではないかと思われるかもしれないが、僕の所感では一目で見てわかる投稿の面白さやインパクトがTwitterでは大事な印象がある。たとえば政治的な内容のポストでたくさんRTされていたりコメント欄で喧嘩が起きていても、それは元々のツイート(つぶやき)が言葉遣いが強かったり、見る人によっては大変共感を呼ぶものだったり、あるいは異なる思想の人によっては全く相容れないものだったり、インパクトそのものが強くて結果的に議論が巻き起こっているのだ。

 

 一方でThreadsでバズっている投稿は、投稿主が意識してか無意識かは置いておいてユーザーへの問いかけになっている形式のものが多い。一番最初の「やっぱ、外国人って伝えたら、嫌なんですね」という投稿もただの呟きに見えて意見の問いかけとなってしまっている。

 

 そこで仮説を立てた僕は、かつてTwitterでもバズった「映画マウントおじさん*1」のコント動画を使って、「知識マウントを取ってくる映画ファン、どう思いますか?」と意見を募るような文章にしてみた。すると…

 

 ものの見事に的中!あまりにも当たってしまったので、思わず吹き出してしまった。それから毎日Threadsには過去のコントを投稿しているが、全て意見を募るような書き方で投稿してみたら全てバズったので、これは確信を持ってThreadsの攻略法だと言える。

 

 ということで、読者の中でThreadsが思ったより伸びなくて悩んでいる人がいたら、ユーザーから議論を呼ぶことを意識した質問形式の投稿をしてみてください。ただ、問題点があるとするならば、質問ばかり投稿していると「コイツいつも質問してんな」と思われかねないので、僕もそろそろ別路線の文言での投稿を実験でしてみたい。あと、これは個人の所感だが、Threadsユーザーはなんというか、Twitterユーザーよりも生意気で高飛車で上からの態度でコメントしてくることが多いので、その辺もあなたの度量が試され地ている。

 

 ちなみに、今日Yahoo!天気の公式アカウントがThreadsからの撤退を発表したばかりだ。オワコンに近づきつつあるThreadsの攻略記事を今書いている僕が一番SNSのセンスがない。SNSなんかやってる暇があったらスマホを切って、皆さん外の空気吸って人生を楽しみましょう。

 

 

*1: