読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤリチ○、ヤリマ○のテラスハウス!/『Jersey Shore〜マカロニ野郎のニュージャージー・ライフ〜』

 夏学期も終わりましてわずか2週間の夏休みに入りました。相変わらずのジョーンズボーリング生活で暇だ暇だとウダウダしておりましたところ、この夏母国に帰ってしまったメキシコ人の友人からメッセンジャーが来た。

「お前に宿題がある」
「はあ?」
「『Jersey Shore』ってリアリティ番組の第1話を見て日本人の観点から感想を聞きたい!」

 とのよく分からない要望を受け、まあ減るもんじゃねーしと早速配信してるMTV.comで観てみたんですが、なるほどこれがトンデモないぶっ飛んだ世界だった!

f:id:HKtaiyaki:20110202161723j:plain

  その名が示す通り、『Jersey Shore』はニュージャージー州のビーチが舞台のリアリティ番組だ。とある夏に集められた8人のイタリア系男女(こっちのスランググイドー(Guido),グイデッテ(Guidette)と呼ぶ)がジャージー・ショア・ハウスにて共同生活を行い、期間限定の服屋で働くことを義務付けられる。第1シーズンの第1話なんで皆自己紹介をする。

 

「俺はポーリーD、DJをやってる。その気はないんだがDJってだけで友達の女と何人も寝ちゃってね…」
「あたしはサミー、この夏の目標は一番ホットなグイドーを捕まえること」
「あたしはニコール!チビだけどお口は他の女には負けないよ!」

f:id:HKtaiyaki:20150810142121j:plain

 ってこいつら全員ヤることしか考えてないの!こんなサルみたいな人たちが一つの屋根の下に一夏ずっと一緒に生活するなんて、何が起きるか想像がつかない!いや、想像はつくけど想像したくない!

 

 そしてやっぱり事件は初日の夜に早速やってくる。おチビのニコール(本当にホビットみたいにチンチクリンなの)が早速酔っ払い、野郎ばっかり入ってるジャグジーに下着で忍び込んで全員にキスを迫る。邪険に扱われたままニコールは酔い潰れ、その隙に街を繰り出すグイドーたちだが、なんとまだ一夜目にして手をつなぐカップルが誕生する。一通り楽しんだ後戻って来たグイドーたちは、目が覚めて誰もいないことに拗ねてるニコールに遭遇、気まずい雰囲気に。

f:id:HKtaiyaki:20150810144505j:plain

 しかし、まだこれはほんの序の口で、翌朝ニコールは激しい二日酔いにあってトイレで吐く。悲しいのは「ちょっと髪を巻き上げてくれない?」と女の子に頼むけど、「絶対に嫌!吐くなら一人で吐いて!」と誰も相手にしてくれない。出鼻からして嫌われてしまう。また冷たいのはこんな酷い状態のニコールを置いて仲間たちはショップに出勤し、店長は「初日から遅刻とはどういうことだ!」とニコールにぶちギレる。村八分ってこえー!

 

 この番組で「グイドー」という言葉が流行ったそうだが、彼らはイタリア系であることをとても誇りにしているのも番組を面白くする。こんなヤリヤリだけど意外と信仰深くて、食前のお祈りをバカにするメンバーが女の子に軽蔑されたりもする。イタリア系移民の若者たちの生活スタイルを知れるだけでなく、この偏った小さなコミュニティーを如何に生き残れるかというサバイバル番組にもなっている。

 

 二日目の夜も盛りだくさんで、男たちがナンパで引っ掛けた3人組の女の子と一緒にジャグジーに入り、下着を脱がす遊びをしているところを女の子たちに見つかって大喧嘩に発展。自分の部屋に引きこもっていたニコールは、ナンパに引っかかった女の子たちを罵倒する声を自分への悪口だと勘違いし、「もう帰る!」と荷造りを始める。たった二日でほぼ崩壊してるじゃん!

 

 前も書いたが僕は1シーズン何話もあるテレビ番組を観るのは苦手な人間だったが、たった1話にして爆笑・衝撃の展開だらけな『Jersey Shore』は大変面白く観れたし、続きも気になるところだ。早速「観たよ、爆笑だった!」って先ほどのメキシコ人に報告すると、

「面白いでしょ!全部で6シーズンあるよ!

 って教えてくれたんだけど、こんなのが6シーズンも続くのかよ!流石に観てらんないよ!


MTV's "Jersey Shore" Trailer #1 - YouTube

 

 ちなみに日本だとHuluで観れるそうですよ。機会があればぜひぜひ

www.hulu.jp

 なお、MTV.comでもタダで見れます。英語字幕もつけられます。

www.mtv.com

 

Jersey Shore: Season One [DVD] [Import]

Jersey Shore: Season One [DVD] [Import]