『SKITBOOK』TikTok成績報告会

 僕はブログ読者の皆様や『スケッチブック/SKITBOOK』の活動を応援してくださる皆様のことは株主みたいなものだと思っておりますので、定期的に業績報告をしていきたいと思っています。(まあ、別に利益も配当もないんですけど!)

 

 先週アップした『地震Twitterに集まる人たち』がTikTokでスマッシュヒットとなりまして、1週間で90万再生を記録しました。

f:id:HKtaiyaki:20210303000051p:plain

 

 フォロワーの数も1週間で2500人以上増え、現在では5300人にフォローされました。TikTokは今までも調子が良かったんですけど、下のフォロワー数偏移グラフと視聴回数グラフを見ても今回のハネ方は桁違いであることが伺えるかと思います。

f:id:HKtaiyaki:20210303000422p:plain
▲フォロワー数偏移グラフ

f:id:HKtaiyaki:20210303000551p:plain
▲視聴回数グラフ

 

 TikTokを通して本家YouTubeの方にも足を運んでくださる方が増え、この28日間で89人チャンネル登録者数が増えて合計で186人になりました。当面の目標である1000人まではまだまだですが、年始の時点で始めて半年間で75人しかいなかったので、いい具合に伸びてきていると思います。

f:id:HKtaiyaki:20210303001115p:plain

 

 このTikTokをメインに発表している『SKITBOOK mini』シリーズが週1ペースで公開、さらにオンライン飲み会も隔週ペースで行っており、単純にコンテンツ数が増えたことが増加に繋がっていると思います。今後の方針としてはこのスケジュールは崩さず、緊急事態宣言が明けたら月に2〜3本ペースで大掛かりなスケッチを公開していくことが今のところの計画です。

 

 なお、先ほどClubhouseでテキトーに遊んでいたら、いつもTwitterをフォローさせていただいているブログ読者の方が入ってきて、思わぬ交流ができてホッコリしました。このブログも考えてみたらもう8年地道に続けておりまして、こんな駄文を読んでいただける読者や応援していただける方々が着実に増えているのは本当にありがたく嬉しいことであります。改めまして厚く御礼申し上げます。いつか皆さんには恩返ししたいと考えております。今後とも『SUPERBAD-ASS』ならびに『SKITBOOK』をよろしくお願いいたします。

 

 ちなみに、ドライブインシアターつくる会代表の友人に最近のTikTokでのウケ方を報告したら「そうか、君はティックトッカーだったんだね」と言われました。ダンスの練習でもするかな〜。