シンジュックリン

 明日も日の出と共に起床なので寝ます。今僕は仕事で歌舞伎町のとあるホテルに泊まっています。ご存知の通り、僕はアメリカにいたので、色んな危ない地域も見てきたつもりでしたが、やっぱりそれらの街と比べても歌舞伎町の怖さって光るものがあると思います。深夜にコンビニ出かけるのにもあちこちで騒いでいる人がいて神経が尖ります。この街の怖いところは夜だけじゃなくて朝もあって、ここ数日始発になっては早朝には歌舞伎町で動画や写真をパシャパシャ撮っていましたが、ホストやヤクザが普通にウロウロしていますし、なんなら怒鳴り合い殴り合いの喧嘩も見たので、火の粉が飛んでこないからハラハラしました。言葉が通じる場所なのに怖いので、歌舞伎町の怖さは格別です。

 

 ちなみに、僕がアメリカで一番怖く感じたのはメンフィスで、メンフィス・グリズリーズのホームで有名なFedExフォーラムの裏に行くと、全米でも五本の指に入ると呼ばれている犯罪地域に入るので、車で通るだけでピリピリしてしまいます。なお、これは何回もこのブログで言っていますが、「犯罪都市」というイメージが定着しているNYでは(少なくとも僕は)一度も怖い体験をしたことがありません。夜中の2時まで飲んでベロベロで帰ってもヘッチャラ。ただ、ネズミが出るのは怖い。

 

 と、駄文を書いている場合ではなかった!明日(というか今日、いつも間違えます)早いので、この辺でまた!

 

犯罪都市(字幕版)

犯罪都市(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Prime Video