『スター・ウォーズ:バッド・バッチ』は面白いぞ!(& 5/8 オンライン飲み会のお知らせ)

 5/4のSWデーからDisney+で配信が始まった『スター・ウォーズ:バッド・バッチ』を観ておりまして、これが『クローン・ウォーズ』や『マンダロリアン』シリーズに並ぶ傑作の匂いを感じさせて困っております。

f:id:HKtaiyaki:20210508005202p:plain

 

 「バッド・バッチ」とは『クリーン・ウォーズ』S7に登場したクローン兵の中でも異端で特殊能力やユニークな個性をもった分隊ですが、本シリーズは単なる『クローン・ウォーズ』のスピンオフには止まらず、クローン大戦終結後に銀河共和国から帝国への移り変わりの中で生じる社会の混乱を描いています。そうえいばスピンオフやアンソロジー・シリーズを通して狭間の物語を我々はたくさん観てきましたが、確かに『クローン・ウォーズ』終結直後(本当にオーダー66が施工されて1時間後くらいからの話)はあまり映像作品としては観たことがなかったので、とても新鮮な気持ちです。

 

 民主主義が崩壊した後、どのように独裁国家が国民を管理したのか、軍隊を再編成するにあたりコストのかかるクローン兵の製造をどうするのか、また共和国からクローン製造の受注を受けていたカミーノのフラストレーションなど、『クローン・ウォーズ』や『反乱者たち』、『マンダロリアン』でデイヴ・フィローニが大切にしていてシークエルが疎かにしていたSW世界の「ミクロ」な宇宙を存分に見せてくれるからたまりません。難しい話抜きにしても、『反乱者』や『クローン・ウォーズ』などこれまでの作品と絶妙にリンクするので、ファン的な楽しみ方もできます。

 

 デイヴ・フィローニはどうもルーカスフィルム内での立場が偉くなってしまい、新作開発やSW世界のアドバイザーに回ることが多くなってしまったので、今作では残念ながらどれだけ監督エピソードを手掛けられるかは分かっておりません。つい先日『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』が終わってしまい、金曜の楽しみを奪われてどうしたらいいものかと思っていたらすぐに『バッド・バッチ』が始まって、相変わらずディズニーの魔の手から逃れられなくて困ったものです。

 


 

  さて、告知しております通り、5/8 21:00よりオンライン飲み会を行います。既に会場は準備いたしました。

日時:5/8(土) 21:00〜(予定)

配信:YouTubeチャンネル『スケッチブック』にて

参加条件:各自飲み物とおつまみを用意すること!

 

 いやー、もう緊急事態宣言も延長され、その割にはやる気が全く見えない上の連中には本当に嫌になっちゃいますが 、我々に今できることは制限された中で楽しみを見つけることだけです。

 

 今回のテーマは以下の3つです。

  • 私のオススメの配信限定映画
  • 厨二王戴冠式
  • 今後のオンライン飲み会企画募集

 

 他の二つはお分かりかもしれませんが、2つめの厨二王戴冠式だけ説明させていただきますと、これは厨二病を患っていた頃の墓場に持っていきたいエピソードを話し、一番闇の深い爆笑エピソードを持っていた人に厨二王の称号を差し上げる企画です。変化球として高二病や大二病、社二病、あるいは僕がこの間のオンライン飲み会で提唱した「就二病」のエピソードでも大丈夫です。

 

 

 お便りを送りたい方は、いつもどおりhktayaikiあっとgmail.comか、こちらのブログのコメント欄、TwitterInstagramのDM、リプライ、あるいは匿名メッセージサイトのマシュマロなどにてよろしくお願いします。

 

 それでは今回もよろしくお願いします!