YouTubeとTikTokをスマホから消した

 たった今消した。縦型動画機能がついてから、明らかに依存度が増していることに気がついた。やばいな、と思ったのは、今日22:00から23:30までずっとソファの上でスマホに見ていたことに気づいて、恐ろしくなったのだ。

 

 同じYouTubeでも動画の撮影テクニックとか編集のコツとかならまだ分かるが、YouTube Shortsはあまりにも下らない動画が多すぎて、下らないが故に見てしまう。視聴者の興味を止めるために出来ているのだから、当たり前だ。プッシャーがハードドラッグを中毒者に次々に渡して行くのと同じ仕組みだ。特に今、フリーランスの僕には時間があまりにも余っていて、気を抜くと時間を無駄に消費してしまうのだ。

 

 ということで、恐怖心に駆られて今アプリを全て消した。と言っても、僕は自分でYouTubeチャンネルもTikTokアカウントも運営しているし、今後必要に迫られてダウンロードする時が来てしまうかもしれない。だが応急処置として今はこうするしかない。