一番のブラック上司は自分だ!

 昨晩で一つの案件が終わり、地方から東京に帰って深夜1時にまたロケバスに乗って地方に来て別案件仕事、という鬼のようなスケジュールの渦中にいます。幸い、今の撮影は緩いのでなんとかなりそうではありますが、それにしたってヤバい働き方です。なお、今週中も別案件のデスクワークがあったりして羽を伸ばして休めません。

 

 正直体力的にしんどいですが、別に誰かによって作られたクソみたいなブラック香盤に従っているのではなく、自分で自分をブラックな働かせ方をしているので、フリーランスだからこそ気を付けないといけません。僕はから仕事をそのまま全部受けていましたが、よくよく考えたらこれは前のクソブラック会社取っていた手法で、会社のキャパを考えもせず仕事を引き受け続けた結果社員を苦しめていたことを思い出しました。

 

 でも一方で、今年は4月に入るまでほとんど仕事らしい仕事もなく過ごしていたので、今そのツケが回ってきているのかもしれません。仕事はないとないで不安なので、これは難しいですね…。あー、なんか裏庭から油田が湧き出てこないかしら!