こんなに働いているのに金が減っていく!

 えー、今月の当ブログは忙しいアピールばかりで申し訳なかったですが、本当に毎日仕事をしているような状況でですね、今年の4月までの暇っぷりは一体何だったのか?という感じで、この不安定感こそがフリーランスとしての生き様です。

 

 これだけ身を粉にして働いたんだから、今月はちょっと口座がパンパンなんじゃないの〜?と思ってウキウキで何気なく銀行のアプリを開いてたまげました。なんと仕事をしていない先月と比べて-30万だったのです。

 

 ど、どういうことじゃ〜!?と思ったんですが、カラクリは至って簡単で、大体の仕事は請求書を出した翌月末にギャラが支払われるのですが、一方で今月は仕事で忙しかった分、自費で立て替えている経費も多かったので、結果的に大赤字になったのです。

 

 いや、まあお金が入ってくるタイミングだけの話なのでなんてことはないのですが、それにしたってこの何となーく損をした感はなんなんでしょうか!元々僕は財布の紐は固い方で無駄遣いもあまりしませんが、「今月はこんだけ働いたし、ちょっとはご褒美してもいいでしょ!」と思って、積極的に友人たちと飲みに行ったり、ちょっと高い機材短絡的に買ってしまったことを悔やみました。まあ、飲みにいくのは楽しくてお金に変えられるものではないですし、機材も個人事業主なら経費として落とせるから別にいいんですけど、それにしたってですよ!

 

 こういう時に、自分がもっと会計の知識があればなぁと思います。なお、先日友人たちと飲みに行った時も、昔は映画の話とかしかしなかったのに段々とやたらと資産形成や保険の話が多くなってきたので、これも大人になった証拠だなぁ…となんだか寂しく思いました。お金の心配をしないで自由に創作活動できるくらい、お金持ちになりたいですな!アラブの石油王に気に入れられたい!