僕は今年の後半相当働いたと思う。上半期は仕事がなくてきつかったが、下半期は忙しいことに対して贅沢に文句を言っていたくらいだ。働いている中でも自分の作品作りもしたし、充実した一年だったんじゃないか。しかし、これだけ働いた実感があるのに、銀行口座の金額が底をつきそうである。
なんでかって?請求書を送ったのに支払ってないクライアントが山ほどいるからだよ!!今日自分の口座を見た時、自分の働いている量と見合った金額じゃなくてビックリしました。普段自分で作るコントの制作費で費やしてしまっているのか?と思ったが、どう考えたって提出している請求書の金額に対して、口座に入ってくるお金が少なすぎる。僕はケチで浪費癖もない。飲みにも行かない。しかも、自分が立て替えたお金が戻ってきていないものもある。この事実に気がついた時、腹が立って仕方がなかった。
めっちゃムカついたので文句を言ったら、ある企業は請求書を提出後に3ヶ月後に支払うのがルールだという。こんなバカな話ある?だって、仮に1回の仕事で10万円稼いだとして、支払われるのが3ヶ月先だったら、もうその10万円の価値は時間経過により薄められてしまって、ほとんど月3万以下で働いているのと同じじゃん!しかも下請法で請求書提出後60日以内に支払わないと、違法なんじゃなかったっけ?*1
こういう文句を嫁に言ったら、それでも結局は僕のキャッシュフローの管理が悪いのが問題だと言われた。支払いが遅れるのも想定し、フリーランスは十分な資金管理をしないといけないんだってさ。いや、言いたいことは分かるよ。でもさ、こんな不義理な連中のせいで、なんで僕が苦しい思いをして創作活動に制限をかけなきゃいけないんだって思うよ!こういう時、フリーランスって本当に立場が弱いと思う。そんなに稼ぎがあるわけでもないのに、法人化しないといけないのかな…。
*1:誰か詳しい人教えてください!