僕の2024年が始まった

 ハッキリ言おう、僕の2024年のスタートはクソだった!お正月ボケが凄まじく、今日までダラダラとやる気なく過ごしてしまった。仕事はあるにはあったが、大掛かりなものはなかったので、編集仕事をダラダラやっては時々ゲームしたりの繰り返しで、そのまま生き延びることができてしまった。

 

 一番の問題は『スケッチブック』である。僕は自分のYouTubeチャンネルを成長させることに集中する為に仕事を積極的に探さなかったはずだ。しかし、今の自分の上司は自分であり、これがまた今までにないくらい優しく甘い上司で、今日の今日まで色々なものを先延ばしにしてきた。今年発表された各コントのエンドロールを注意深く観察すればわかるかもしれないが、そのほぼ全てが自分一人で出演しているコントか、スタッフキャスト含めて3〜4人ほどの小規模なものしかない。毎週ネタを考えるのもギリギリで、スタッフキャストに連絡するのも億劫だったからだ。一つだけ10人くらいで撮ったものがあるが、実は昨年末に撮り溜めていたものを世に出しただけに過ぎない。

 

 それが今朝気が向いて、Notionで久しくやっていなかったタスク整理をしたら驚くほど目が覚めた。というか、血の気が引いた。やるべきことがこんなにもある!23日に撮影予定のコントの準備もほぼできていない。業務が可視化されたことで、1ヶ月以上続いた正月気分が吹き飛んでしまった。

 

 これまでのダラダラが嘘のように朝からシャカリキに作業していたのだが、これまたアホなことに今度は優先順位を履き違える。今最優先に考えるべきなのは当然明後日の撮影のこと(なんといったって、脚本が仕上がっていない!)であるのに、全く関係ない期日が1ヶ月以上も先の動画の編集作業に何故か火がついてしまったのである。ゾーンに入ったような集中具合で、我ながら大層な作品が出来上がったと自負しているのだが、動画が出来上がった頃には貴重な1日をまた消費してしまったことに気付いて絶望してしまった。

 

 ただまあ、いずれやるべきタスクを先回りして終わらせたという意味ではこれで良かったのかもしれない。ダラダラとゲームをして無駄に時間を浪費することもなかったので、まずは一歩成長したとポジティブに捉えよう…。ようやく僕の2024年が動き始めたのである。