トクシック・マスキュリニティ

 最近Twitterをあまり見なくなったんですが、開けばネガティブな感情に巻き込まれてしまうからなんですね。今日も『ダーティーハリー』がトレンドに上がってるのをみて珍しいなと思ったら、巷で話題の論争を知って呆れました。男性ってなぜこうもプライドが邪魔して感情的で相手を見下す事に囚われてしまうのか…。

 

 僕もかつてはそのカルチャーにどっぷり浸っていましたが、『映画秘宝』や『ザ・ウィークエンドシャッフル』が遺した負の遺産として「俺たちが愛する映画を貶す奴は高尚な評論家気取りのバカ!女子供に俺たちの映画を分かってたまるか!」というキッズを量産してしまった事だと思うんですよ。そしてそのキッズ達はおじさんとなり、旧『映画秘宝』が亡くなった後もTwitterで呪詛を振り撒いているのです。

 

 しかしそうした態度自身が『映画秘宝』を廃刊に追いやった事を思い出さないといけないですね。新しくなった『映画秘宝』、僕は一度も買ってません。