日本のスネ夫、アメリカのジャイアン

 色々と書きたいことは山ほどあるのですが、今日はこのニュースについて触れざるを得ません。

安倍晋三首相は9日午前、トランプ米大統領と電話で約10分間協議した。日本政府の説明によると、首相は6日の米中間選挙で与党・共和党が上院の過半数を維持したことなどを受け、お祝いを伝えた。トランプ氏は「感謝する。引き続き安倍首相と協力していきたい」と応じた。

(以下略)

 

え、ええ…

 

 今回の中間選挙をめぐっては、上院は100議席中35席しか選挙で選ばれず元々共和党過半数を占めていたので、ほぼほぼ民主党が多数派になることはあり得ない、という見方が一般的で、むしろ注目されていたのは全議席が入れ替わる下院での選挙の行方です。で、結果はご存知の通り下院は民主党過半数を占めたのですけれども、いつもの如く負けず嫌いなトランプおじさんは…

今夜は偉大な勝利だった。皆に感謝する!
(筆者訳)

  と、やっぱりというか、なんというかとにかく自分に都合よく物事を解釈する術に長けているのですけれども、そこに僕らのシンゾーおじさんが「上院の勝利おめでとう!」ってわざわざ電話で伝えるのっておべっかにも程があるよ!*1

 

 これ、シッポ振りすぎて逆に嫌味になってて、トランプおじさんが本当は心の底では下院での負けを自覚していて悔しがってるんだったらむしろ怒っても当然なんだけど、二人とも天然*2だから本当に手を取り合って喜び合ってそうだな。めでたいこって。

 

激震! セクハラ帝国アメリカ 言霊USA2018

激震! セクハラ帝国アメリカ 言霊USA2018

 

 

 

*1:たけど正直僕はシンゾーおじさんもトランプおじさんも大嫌いだけど、桁外れのパワーを持った国家の狂った大統領に対してゴマスリ外交は案外間違ってないと思うんだよな。その姿勢に好意を持つかどうかは置いておいてね。

*2:面倒臭い人たちに突っ込まれそうだからあえて馬と鹿を合わせた言葉を使わない