シャン・チーとバスケットボール

 最近は朝〜昼にかけてNBAの試合を見るのが日課となっていますが、本日も愛するラプターズのホームゲームを見ていましたら、なんとシャン・チーことシム・リウがスコシアバンク・アリーナに来場していたんですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Toronto Raptors (@raptors)


 テレビ中継で見てても会場の観客が沸き立つ様子が伝わってきて、シム・リウも最早大スターだなぁと感動していたわけですが、実はそれ以上にシム・リウはトロント・ラプターズが在するカナダのオンタリオ州出身だったんですね。

 

 シム・リウがマーベル映画でスタートなる前から、シム・リウはカナダの放送局CBCシットコムシリーズ『キムさんのコンビニ』*1のメインキャストのうちの1人で、地元出身のスターが帰ってきたらこその温かい盛り上がりだったわけです。

 

 シム・リウは実はまたバスケットボールにも精通していて、メガシティ・バスケットボールというトロントのアマチュアリーグでプレーしていたほどでした。その縁もあって数々のバスケイベントにも出席しているそうですが、こちらの動画を見るにシャン・チーはカンフーだけでなくバスケの腕もあるようです!


 また、アジア系でバスケというと当然ジェレミー・リン*2の存在抜きには語れませんが、シム・リウはジェレミーとも交流があるそうで、ラプターズが優勝した時にも実はパレードにいたそうなんですよね。NBAも映画業界も、ちょっと前までアジア系に優しくない業界だったので、2人が切磋琢磨してスターになった過程を思うと泣けます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jeremy Lin 林書豪 (@jlin7)


 さあ、さて話を戻すと、シム・リウが今日鑑賞した試合には、我らが渡邊雄太が3Pシュートを3本連続で決めて大活躍をした日でもありあました。惜しくもラプターズグリズリーズ相手にホームで敗れてしまいましたが、渡邊雄太が気持ちよくスリーを決めた後、会場側連ばかりの声援と実況アナウンサーの雄叫びには心にグッとくるものがありました。アジア人であることを誇れる、いい時代になったなぁと思いますよ。

 

 

*1:ありがたいことにNetflixで見れます。僕も未見だったので、これを機にチェックしたいと思います。

*2:

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com