本年度クリスマスコント『もしもサンタさんが入国審査で引っ掛かったら…』公開!

 去年も作った、今年のホリデースペシャルスケッチを公開しました!

 

 このネタ、本当に思いついたのが先週の日曜日くらいで、なんとか制作体制整えて撮影できたのが水曜日(12/22)でしたので、そこから1日で編集して今日ギリギリクリスマスイブに間に合って公開できました。が、TikTokでのハネ方があまりよろしくなく、クリスマスネタは 24日にしてもうタイミングを逃しつつあるので、もう少し早くから行動しておけばよかったと反省しております。

 

 さて、今回のスケッチで僕が風刺したかったのは、もちろん悪名高き日本の入管です。ここ1年、ウィシュマさんの悲劇でメディアでも取り上げられる機会が増えましたが、この事件だけじゃなくて何年も前から同じよう事件はずっと起きてきましたからね。

 

 あと、もちろん風刺なので過剰に描いていますが、僕が一番大事にしたのはこのサンタを虐める職員だって「家に帰れば子供がいる普通のお父さん」という点です。ユダヤ人をいたぶったナチス将校だって、黒人を理不尽に撃ち殺す警官だって、今中国でウイグル人を虐待している共産党員だって、家に帰れば「あ〜今日も仕事疲れたな」ってゴロゴロする普通の一般人なんです。つまり、普通の人間でもシステムの歯車の一部になれば、無考えに他者に対して非人道的な行いができる、という点を表現しようと頑張りました。

 

 扱っているテーマ故にちょっとダークなトーンに落とし込みましたが、基本的にはゲラゲラ笑って見てもらって、ふとしたキッカケにこういった問題について考えてもらえると嬉しいです。ちなみになんですが、撮影中全く予期していなかったこととして、プレイバックを見返していたら思っていた上に『マトリックス』感が強かったので、カラコレでは更に緑のフィルターを乗せて寄せてみました。

 

 あと、ちなみにですが、今週末26日(日曜日)はオンライン忘年会をやります!ただただ皆さんの愚痴を僕が聞いてあげて、スッキリした気持ちで2022年に向かってもらおうと思っております。基本的にはTwitterのスペースを使って順番に愚痴を聞こうと思っておりますが、YouTubeライブという仕掛け上、アーカイブに残ってしまいますので、気になる方はいつも通りお便りで愚痴を送っていただいても大丈夫です。

 

 お便りを送りたい方はhktaiyaki@gmail.comか、Twitter(https://twitter.com/skitbook​ )かInstagramhttps://instagram.com/skitbook)のDM/リプライか、ここのコメント欄か、匿名メッセージサイトのマシュマロでお知らせください。

f:id:HKtaiyaki:20211225004131p:plain