タンザニアの都市ダルエスサラームはすごい都会

 出張も終わりに近づき、今はタンザニアは首都ダルエスサラームにいます。ダルエスサラームタンザニアの最大の商業都市であり、東アフリカ最大の都市でもあります。こちらはWikipediaにあった航空写真ですが、どれだけ発展しているかがわかるかと思います。

 

 この発展具合に驚かれた方も多いかもしれません。僕も含め、やはりアフリカは発展途上というイメージを持たれやすく、タンザニアでも下の写真で撮ったような光景ばかりだったので、いきなり巨大都市が現れてビックリでした。

 

 あと、これは単純にマラウイからタンザニアに入ってから感じたことなのですが、ホテルからお湯がしっかり出たり、クレジットカードを使える店が増えたり、いいサービスが受けられる場所が多かったと思います。今回合計4カ国のアフリカの国を回ることができましたが、それぞれの国の経済規模を肌で感じることができたのは貴重な体験だったと思います。

 

 さあ、あと2日で日本へ帰ります。2週間目を超えたあたりから体力と精神が磨耗し、早く日本へ帰りたいと思っていましたが、いざアフリカを去るとなると名残惜しくなってきますね…いや、でも日本へ帰りたい、牛丼が食べたい、ラーメンが食べたい…!