アフリカ料理

 Twitterでは『スパイダーバース』だの『ザ・フラッシュ』だの『シークレット・インベージョン』だの『インディ・ジョーンズ』だのの話題で溢れていますが、えーい、うるせぇうるせぇうるせぇ!!!

 

 こちとらアフリカに閉じ込められて2週間、それも単純に業務としても休みなしで2週間ぶっ続けで映画どころじゃねーんだ!映画どころか、我々自身が物珍しい日本人として人々の娯楽になっている−これは比喩表現ではなくて、マジである村に訪れたら村中の人々が集まってきてそれはそれは壮観でしたが、そんな出張を送っております。

 

 まだこちらにはあと1週間もある予定なのですが、日本に帰ってまずやることは見逃した映画を速攻で観に行くこと、ではなく、味の濃いラーメンを食べる事です。この間Twitterを観ていたらフォロワーさんが作った家庭用カレーの写真が上がっていたのですが、もう涎が出て仕方がありませんでした。とにかく日本の味が恋しくて仕方ありません。

 

 とはいえ、これはアフリカ各国の名誉のために言っておきますが、アフリカ料理も美味しいです。今日はアフリカ各国で食べたものやレストランなどを紹介したいと思います。

 

ナミビア

f:id:HKtaiyaki:20230701192720j:image

 これはウィントフックで食べたクードゥーと呼ばれるナミビアに生息しているシカのステーキです。ナミビアは野生動物が多く生息しており、その肉を使った食べ物が名物で、このお店ではなんとシマウマのステーキなんかも売っていた。食べられるのか、シマウマ…!

 

 あと、ナミビアはドイツの植民地だったので、肉料理が多く、ビールがべらぼうにうまい。そしてお店や宿のオーナーやマネージャーは大体白人。

 

ザンビア

f:id:HKtaiyaki:20230701195808j:image

 ザンビアで思い出深いのは「ハングリーライオン」と呼ばれるチェーン店。フライドチキンを販売してるんだけど、これが味が濃ゆくて美味いん!あと、アフリカにはマクドナルドは全然ないが、ケンタッキーフライドチキンは人気なのだそう。多分鶏肉の方が安いからかな。なお、僕はケンタよりもハングリーライオン派。

 

f:id:HKtaiyaki:20230701211104j:image

 あと、これはザンビアで飲んだわけじゃないけど、ザンビア発のヨーグルトドリンク。生えてるやつは特に美味しくて好きだったが、僕は甘党なので、甘いのが苦手だと甘ったるく感じるかもしれない。

 

マラウイ

f:id:HKtaiyaki:20230701192646j:image

 これは先日書いた、マラウイのお金持ちの家庭にお邪魔させてもらった時に食べた晩御飯。右に写ってる餅みたいな塊がシマで、白とうもろこしの粉で作るマラウイの主食。違ってチキンや野菜などとこねて食べる。これが結構美味しくて、案外醤油と合うんじゃないかと思った。

 

 なお、現地クルー曰く、しシマは腹持ちが良いらしく、1日一食食べれば後は水を飲めば過ごしていけるらしい。英語版ウィキペディアを読んでみると白とうもろこしはポルトガルから持ち込まれたようで、察するに過酷な環境を生き延びるために生まれた食べ物なんじゃないかと。にしてもシマはうまく、マラウイの他ザンビアモザンビークなどアフリカ南部で広く食べられているそうなので、日本でも食べられる場所はないかしら。

 

 余談だけど、僕が結婚した記念におじが週ごとにメニューが変わる銀座の創作日本料理店に連れてってくれて、僕たちが行った時はアフリカ料理にインスパイアされた料理が出されたが、その店も潰れてしまったらしい。