時間の感じ方

 こちらの記事が興味深くてですね。

 

 僕が17歳の誕生日を迎えた日、親父に「子供の頃と大人になってからでは時間の感じ方が違う。その時間の体感で考えた時に、17歳で人生は折り返し地点に達するらしい」と説法を受けました。今調べたらジャネーの法則って言うそうですが、確かにあれから毎日毎日がどんどん短くなっていく気がして、つい先日年を迎えたばかりだと思っていた2023年ももう4ヶ月しかないというのはちょっと考えるのも嫌になります。

 

 でも一方で、最近思うのは今人間の寿命も恐ろしくドンドン伸びているので、現代の折り返し地点は本当はもっと20代にズレているんじゃないですかね。そう考えると、僕の人生という山もまだまだ頂点を少し過ぎたくらいじゃないですか。「今の60代は昔の40代」なんていう言葉もありますしね。クリストファー・ノーランじゃないんだから、時間についてクヨクヨ考えるのはやめて、ポジティブに生きようじゃないか!