海外の人はやっぱり『AKIRA』が好き

 今週は久しぶりに海外案件の現場に入ります。やはり海外案件はちゃんと労働時間が決められてるし、スタッフも全員優しいし楽しいです。

 

 ただですね、苦言というわけではないですが、今回の企画書見たら目指す画作りのレファレンスに『AKIRA』が挙げられてましてね、やっぱり日本で撮影となれば『AKIRA』を目指しちゃうんだな〜と思いました。別に悪いことじゃないんですけど、海外のMVでもハリウッド映画でも、明らかに『AKIRA*1からインスピレーションを受けた作品が多いんですよね。

 

 これは『AKIRA』がいかに影響力が強大でレジェンダリーな作品かという証左だと思うんですけど、『AKIRA』も35年前の作品ですからそろそろ『AKIRA』や『ゴジラ』以外の影響力のある日本映画が出てきて欲しいですね!ちょっと『AKIRA』バイクはいい加減見飽きてきたぞ!

 

*1:ダジャレじゃないよ!