北海道旅行3日目&4日目〜旭川、富良野、札幌、小樽〜

 3日目は旭川から札幌へ車で向かう。道中、青い池と白髭の滝に寄る。山の方なのでまだ雪が残っていて寒い。青い池は本当に青いんだね。f:id:HKtaiyaki:20240430150346j:image

 

 札幌に向かう道中、富良野で昼飯食ってくかとドライブしていたら、道中で魯肉飯を掲げている店を発見。入ってみたら店の奥さんがうちの妻と中国語で会話していてびっくり。なんと、台湾が大好き過ぎて魯肉飯を習得したバイカー店主夫妻が開いた店だったのだ。たまたま田舎道ドライブしてこんな偶然あるのね。魯肉飯も地元食材にこだわっているそうでとても美味しかった。

f:id:HKtaiyaki:20240430150438j:imagef:id:HKtaiyaki:20240430151733j:image

 

 流石バイカーの店主らしく道に詳しくて、札幌までの近道を教えてもらう。ジェットコースターの道、という傾斜の上り下りが激しい道を通ったりしながら札幌到着。実は『スケッチブック』の円安コントの編集が終わっていなかったので、奥さんに謝ってスタバでずっと編集作業。

 

 20:00くらいにスープカレーを食べて、しかしまたトラブルに見舞われながら編集して23:30にアップして無事公開。ホテルのWi-Fiが遅くてアップに1時間かかってとてもヤキモキした。まあ、別に誰に頼まれた締切でもないんだけどね…。

 

 札幌では二泊するので、4日目は小樽まで日帰り旅行。車で1時間かからないくらい。昭和から切り取られたような街並みで僕は結構お気に入りだった。小樽は北海道開拓で初期の方に発展したらしく、銀行などがたくさん作られたので北のウォール街と呼ばれていたそう。今回の旅で1番外国人観光客が多く賑わいを感じた。

f:id:HKtaiyaki:20240430152810j:image
f:id:HKtaiyaki:20240430152824j:image

 

 夜は札幌に帰って、すすきので味噌ラーメンを食べる。観覧車にも乗って札幌の街並みを展望したが、それにしても4月だというのに札幌は寒い!それ以上に驚いたのは、札幌女子のスカート率の高さ。東京女子と変わらないような素足率だったけど、こんな10℃下回ってる気温で寒くないのかね!?と夫婦共々ビックリしていた。すっかりおじさんおばさんになってしまったね…。

f:id:HKtaiyaki:20240430153116j:image