なんという2024年、というか2020年代…。

  昨日の記事の締めに「これ以上ないくらい辛い年明けとなってしまいましたが、全ての皆さんにとって良い一年になりますように。」と書いたばかりですが、まさかその次の日に前代未聞の飛行機事故が起きるなんて、日本中の人がびっくりしたでしょう…。

 

 JALの乗客・乗組員380人近くが全員脱出と聞いて安心したのも束の間、昨日発生した能登半島地震の物資補給のために羽田に立ち寄っていた海上保安庁機の方の乗組員が5人も亡くなってしまい、あまりにも残酷な偶然に心が痛まるばかりです。

 

 そのほか、NYでは爆発事故があったり、サンフランシスコでも電車の脱線事故があったり、韓国では最大野党の代表が襲われたり、もう世界中でしっちゃかめっちゃかで勘弁してほしいです。2024年はトンデモないスタートを切った年として記憶に残り続けそうですが、よくよく考えたらそもそも2020年代に入ってからコロナに戦争に虐殺に悪いこと尽くしですね…。最低最悪なことが起きたらあとは良くなっていくしかないと思いたいんですけど、早く一人でも苦しむ人が減る世の中になってほしいですね…。