赤ちゃんは何故可愛いのか

 知人の赤ちゃんの映像を撮りまして、それなりに頑張って綺麗に作った自信作なので是非見てほしいですが!

 

 それにしても、赤ちゃんってなんでこんなにも可愛いんでしょうね!人間だけに限らず、子猫も子犬もどうかと思うくらい可愛いですし、猿の赤ちゃんも可愛いし、獰猛なワニやライオンの赤ちゃんも可愛いです。見方によっては僕は稚魚やオタマジャクシや芋虫だって可愛く見えます。

 

 動物の赤ちゃんが揃いも揃って「可愛い」というのは、何か生物に共通して存在する力が働いているとしか思えないんですよね。ということで、ChatGPTくんに聞いてみましょう。

 

動物の赤ちゃんが一般的に可愛く見える現象にも、進化的な理由や心理学的な要因が関与しています。

保護本能と繁殖成功:

進化の観点から見ると、動物の親が自分の子供を可愛いと感じることは、その子供が生存し、成長して繁殖に成功する可能性を高める効果があります。親が子供を可愛がり、保護することで、種の存続が促進されるのです。
共感と社会的結束:

可愛い動物の赤ちゃんは、観察者に共感を呼び起こし、親しみやすい印象を与えます。これにより、個体間の社会的結束が強化され、群れや親子関係が保たれやすくなります。
人間の心理的反応:

人間は、大きな目、ふっくらとした頬、動きのぎこちなさなど、特定の外見的特徴に対して「可愛い」と感じる傾向があります。これは、人間の進化的な過程や社会的な結びつきの構築に関連している可能性があります。
生存戦略:

赤ちゃんの可愛らしさは、親や他の個体に対して無防備で、助けが必要な存在として捉えられることから、共感や協力を引き起こす生存戦略の一環と見なされます。


これらの要因が組み合わさり、可愛らしい動物の赤ちゃんは様々な生物にとって共通した特徴を持っていることがあります。ただし、可愛さの感じ方は個体差や文化によっても異なり、主観的な要素も大きく影響します。

 

 なるほど、つまり生存戦略として親個体や社会から保護してもらいやすくするために赤ちゃんは可愛さを武器にしているんですね。無垢に見えて意外と戦略家ですね。というか、ChatGPTやっぱすげーな!